ワイルドアームズ

(メディア・ビジョン/RPG/PS)


まずこれは攻略本が分解‥‥ってそれはゲームと関係ない(^^;)
↑公式ガイドブックが分解しちゃってるんですよ(^^;)新品買ったのに‥‥。
やるゲームが無い時に勧められて買いました。正確に言うとかつて買いためたゲームがあるんですが‥‥。
あと安かったし‥‥(^^;)

まず感動したのがOP。
口笛の曲と綺麗なアニメーションが‥‥もう素晴らしい!(><)
今のところOPはこの作品が一番です。
‥‥って言っても、容量の問題があるからSFC等と比べちゃいけないんですが。
少なくとも今まで見たどのPSのゲームよりもいいです。
これがまたアニメーションOPでないものは比べづらいんですけどね
始める前からわくわく♪

‥‥で。
中身の方なんですが‥‥
私は2通りの見方をしてます。
一つはゲームとして。
そしてもう一つはストーリーの面から。
ゲームのシステムは面白かったし、良かったと思うんですが‥‥。
ストーリーというか、キャラというか‥‥。
ゲーム面でも、イベントとか‥‥何というか。
その辺が今一つ(?)でした。
それを前提に以下述べるので、ご了承下さいませ。

まずシステム面。
単なるRPGじゃん、とか思ってたら結構戸惑いました(笑)
まずアイコンが理解できない(爆)
そして戦闘になると「フォースアビリティって‥‥なに?」(爆)
そして今度はオリジナルコマンドとまざる‥‥(^^;)

フォースアビリティ。
ロディは全体的に使いました。ディフェンサー以外。
ザックも‥‥そうかな。彼の場合は使わなかったのダブルコマンドでしたが。
そしてセシリアはとにかくミスティック。
最初は全然使わなかったんですが、途中からバンバン使う使う。
まとめて異常ステータスなおしたり、HP回復したり‥‥。
彼女はハイ・マテリアルあるから普通のはあまり使いませんでした。

あと楽しんだのはグッズ。
キャラを取っ替え引っ替え、と言うのはFFVIで慣れてたんですが、その中でも戦闘のキャラによって色々違ったり(アームはロディしか取れないとか)して楽しかったです。
で、キャラを変える最大の利点はグッズ。
4つ揃う前は、都合のいいようにグッズを必要とする状況があったり。
‥‥そりゃまだ持ってないグッズが必要だったらゲームが進みませんが(^^;)
まぁ中にはゲームクリアに必要ないグッズもありますが‥‥。
何か「あーここはあれ使うんだな」と思いながら楽しんでました(^^)

次にストーリー。
全体さらってたら‥‥すごい量になるよなぁ‥‥
‥‥まぁいっか。覚えてるところだけひろって‥‥。
っと‥‥先にこの作品通しての不満を一つ。書いてしまおう。

とにかくロディが喋らない。

「ゲーム観」の方(後半)を見て頂ければ分かると思いますが、主人公が不自然なくらい喋らないのってどうかと思うんですよ‥‥。

まず最初はキャラチェンジ不可。
個々のシナリオを進ませていくと3人が合流。
エマ博士、密かに好きです(笑)
しっかし‥‥やっぱりロディは喋らない。
他の二人だと、基本的にはこっちが操作してるキャラが喋ります。
でもロディの時は相手方が喋ります。
「渡り鳥の少年が誘って来ました。パーティーを組みますか?」みたいな感じで。
‥‥うーん‥‥。

アーデルハイドは確かみんな助けたと思います。お宝全部ありましたから(笑)
結構探すの苦労しましたよ〜って攻略本ある奴の言うことかい(爆)
‥‥しかしそれきりアーデルハイドの復興は忘れてました(爆)

タウン・ロゼッタ。
ここでマリエル登場。かわいそうですー‥‥。
で、ここでもロディ。
来てすぐの時じゃなくて、もっと後だったかもしれないんですが‥‥
ロディがいじめっこ殴りますよね?
おいおいいきなりかい、とか思っちゃいました(^^;)
何も言わずに突然ああいう行動に出られると、かなり違和感が‥‥。
ロディが喋らないことに対する最大の不満点がこの場面でした。

フォトスフィアでサーチライトに引っかかりまくったとか、そういうことはおいといて。
ここだったか忘れましたが(おい)リリティア戦の前のザックのセリフが好きです。
「忘れちまったんだろうよ、何せ千年も前の話だからな!」みたいのが。
何百年、でしたっけ‥‥めちゃうろ覚え‥‥(^^;)

ロディの正体がしばらく分からなかったおバカは私です。
廃屋で初めて気付きました(^^;)
ワンダリングアイルの杭が上手く行かなくて無駄な戦闘を重ねたのも記憶に残ってます(笑)
そしてデ・レ・メタリカのトリックにも一苦労。
更に天の回廊も‥‥‥‥
‥‥何で攻略本あってこんなに苦労するんだゲーム下手人間沖田(T-T)

そしてラスボス戦。
倒したと思った後に、経験値が入った時点で嫌な予感はしてたんですよねぇ‥‥(笑)
まぁとにかく無事ゲームクリア。
アースガルズが死ぬ(?)ときは、お約束と分かっていながら泣けました。
‥‥こういうのに弱いのかなぁ、私って(^^;)

そしてそれぞれのキャラのエピローグ‥‥。
やっぱりロディは喋らない。
で‥‥何でセシリア来ますか。
別にセシリアが来ること自体はいいんですが、その展開の仕方が‥‥。
どう見たってついていきそうなのに、表向きは国のために働いてることになっている。
そして、ロディやザックにもはっきりとは言わず「忘れ物」って‥‥。
しかもそれでいて展開が見え見えなところが。何というか。
とことん制作者に踊らされるこの私(威張るな)に読まれる展開と言うのはどうかと。
読まれることまで計算に入っているならともかく‥‥でも、だとしたらゲームの中で最後まで隠し通そうとしている所が見苦しいような‥‥。

と、ここまで書いて。
実は個々のエピソードは覚えていても、それがどの辺の話だったか忘れてることに気付く私(爆)
文章が分かりにくいのもその辺がごちゃごちゃしてるためです(^^;)
と、言うことで何処のエピソードか分からなかったことを少し。

ゼット。
この作品の中ではかなりお気に入りです。
敵の中でああいうギャグメーカー的なのって、結構ツボかもしれません(笑)
毎回出てくる度にニヤリ。
でも大体あの手のキャラは最後突き崩されちゃうんですよね〜。
面白いところが無くなってうろたえたりとかして。
そして最後は単なる悪役で終わってしまうこともしばしば。
ゼットも、最後まで出てこないから、いつの間にか忘れられてたのかと思いきや。
‥‥あんな所にいたとは‥‥。
しかも幸せそうではないですか。
でも戦ってみたり(笑)
と言うか、誰も君の幸せ奪ったりしませんって(笑)
‥‥でも戦う(爆)
そしてあっけなくやられる(苦笑)

エルミナ救出イベントも放ったらかしに(爆)
お金無いし‥‥(おいおい)
あと、他の部分で疲れて、ゲームそのものやる気が失せてしまい(^^;)

他の部分とは。
EDもさることながら、隠しイベントが。
ゴーレム達には全く歯が立たない。
じゃあサバイバルアリーナで経験値とアイテムを設けようとすればシャドウ‥‥はFFだ、ブーメラン‥‥は犬の方だ、えっと‥‥あ、ルシエドが犬か(爆)じゃあブーメランだ(ひでえ)。
で、サバイバルアリーナにはブーメランがいきなり現れやっぱり歯が立たず。
じゃあレベルアップって‥‥ダンジョンでも効率が悪くなってくる。
‥‥つまりは単調なレベルアップをしろと‥‥?
何か隠しイベント、製作者が楽しんでいるだけって印象を受けたんですよね。

と、言うことで早々とクリアしただけで終わってしまったこの作品(^^;)
でも‥‥せっかくだからエルミナイベントぐらいやってみようかなぁ‥‥。
‥‥データが残ってれば。

結局‥‥どうなんでしょう。
一言で言うなら「OPが良すぎた」。
OPが良かったので、期待し過ぎちゃった気はしますねー‥‥。
ロディの表情がとても良くて。
あんな表情(かお)が出来る子なのにー‥‥。
OPだとすごく人間味があるんですが、ゲームやってると無機質な気がしちゃうんですよね。
まぁ正体は無機質なものかもしれませんが。
ゲームからはあの豊かな表情が想像できない‥‥。
あとマリエル。
OPだと、作品の鍵を握っているすごく重要なキャラ、って印象を受けるんですが、ゲームになると印象が薄くて‥‥。

OPの為に買ったようなもの、と言ったら言い過ぎかもしれませんが。
ゲーム自体も払ったお金の分の価値はあったと思いますが‥‥
やっぱりOPが〜っ!
この作品の何がいいって、キャラよりストーリーよりゲームよりOPです。私は。

 

<評価について>

周りには結構薦められたのですが、個人的には今一つ‥‥。
ただ途中で書いた様に、キャラ入れ替えてグッズ使ったのは楽しめたし、OPは最高だったしでDとまでは言いがたくC。
そして、この作品で私が低いところは作品の出来ではなく、好みによるものです。という事で、作品の出来自体は結構いいと思うのでオススメ度は高めです。

 

(2000/03以前)


部屋の入口に戻る