と言うわけで、どうしてこれをやったかというと兄が買ってきたからなんですが。
何で手を付けたのかというと、シュミレーションRPGだったからです。
私の好きなジャンルですから。
最近はそうでもないかもしれませんが、当時は少なかったんですよ〜。
と、言うことでFEとは勝手が違うなー、と思いつつやってみたわけなんですが。
キャラは結構やられるし、出撃できる人数は少ないし‥‥。
まぁバベルの塔の一回でマウスマンを集めまくって最強モンスターを作ってしまったり。
何か結構色々せこい手を使ってた気もするんですが。
でもゲームも理不尽ですからねぇ‥‥(笑)
いくら布陣を敷いても竜巻が来れば飛ばされる。
突然床から針が飛び出す。
どこにあるか分からない地雷が爆発する。
パネルを踏んでスイッチオン!とか。
とにかく戦略を練ってじっくりと‥‥が通用しないゲームです。
その代わり、何も考えずに全力でどっかーん!!‥‥と出来ちゃう訳ですが。
まずくなったら撤退も出来るし、何度も出来るシナリオもあるしで。
‥‥なんて言いながら、
このゲームにおける私の興味は一人のキャラに集中してます(爆)
どの作品にも好きなキャラ、と言うのはいますが、これだけ私がキャラ偏重だったゲームは珍しいかも‥‥と言うほど。
そこまで惚れたのがリイムとかなら良かったんですが。
‥‥スカッシュなんですねー。
最初、気にはなっていたもののあまりに弱くて「‥‥もーいーや」と放っておいたところ、実は裏切る(‥‥と言うか最初からスパイ(^^;))、と知ったらそれこそいーや、と思ったんですが‥‥。
全ては「えのてすと」のせい‥‥
「えのてすと」と言うのはクリア後に教えられるコマンドを入れることによって、ゲーム中のグラフィックを網羅できる、という代物な訳ですが。
中には開発中に没ったらしきものもあったりで。
その一つに、リイムとスカッシュのがあったんですよね〜。
でも画面が不鮮明で、よく分からないんですよ〜(T-T)
その完全版見たさに思い切ってスカッシュを倒したわけですがっ!!
‥‥何もなかった‥‥
テスト上では例の画面の前後にあった画面が続けて表示され、
(例の画面を2とすれば、テスト上では1→2→3だったんですが、ゲームでは1→3)
そこだけ飛ばされてるんですよー‥‥(T-T)
と、言うことで沖田の不満爆発!
かくして自分でも不思議なほどに惚れてしまったわけですね(^^;)
今や何でここまで好きになったのか分からないほど(^^;)
やっぱりあれは‥‥「実は生きていた」は無しですよねぇ‥‥。諦めるしか‥‥。
まぁ仕方ないか。
‥‥ふぅ。
でもあの程度の扱いだったら、こっそり私の中では復活させてもいいかな、と思ったり。
別にストーリー的に死ななきゃいけない雰囲気でも無かったし。
いやここで何でそんな事を言うのかって。
少しSFC版について思うところがあるんです。
それはSFCの方で書くとして。
ゲーム自体は‥‥うーん。
実は結構前にやったので、面白いと思ったかどうか記憶にないんですよ(^^;)
でも最後までやったし、SFCも買ったことを思うと、面白かったんだと思いますが(何かいい加減な‥‥)
そもそもここで人に勧めたところで今更入手困難ですし(笑)
理不尽でもいいや、と思えれば面白いゲームです。
何が起きるか分からないのは面白いです(笑)
<評価について>
モンスターは可愛いのですが、キャラがイマイチ‥‥。一番好きなのはあんな死に方だし‥‥。理不尽さが面白いところはありますが、思い入れはあんまり無いしでまあ無難なところで。
オススメ度もそれに合わせて。上にも書きましたが薦めてもどうせ入手困難ですしねえ‥‥。
(2000/03以前)