リトルマスター 虹色の魔石

(徳間書店インターメディア/シュミレーション/SFC)



注:GB2のネタバレ有りです

このゲームを買ったのは2をやったからです‥‥多分。
2、と言うとこっちの方が前作っぽいですが、2はGB版の方なので、
SFCのこの作品は3作目に当たるわけです(‥‥ってここ読んでる方は知ってますよね)
2の方を見て頂ければ分かりますが、沖田はスカッシュファンです。
SFC版で出て来ないのは分かってるんだから、何で買ったのか、と言う気もしますが‥‥。
‥‥だから買ったのは遅かったです。
しかも中古で1980円。
まあ安かったし、2も面白かったから買ってもいいかな、と。
あとは、パッケージイラストの、バックの方に見えるキャラが気になって‥‥(笑)
それがまぁヴァイスなんですが。 それは置いといて。

実は私が買ったにも関わらず、やってたのは兄だったりします(笑)
何か私が他にやるゲームはあるし、とりあえずやらなくていいかー、と思ってたら。
私はやりかけのまま‥‥(爆)

基本的には、2の名物シナリオは多々残っています。
竜巻、針、地雷、スイッチ‥‥。
「たつまきパニック」なんか何度帰ってきたことか。
陣形なんて組もうものならあっと言う間に弾き飛ばされます。
針や地雷やスイッチはまぁ、相変わらずですが。
それから更に、数ターンごとに雨によって水たまりが出来、水地形が変化するとか。
(水になってしまうと、その前平地だったときにいたキャラは完全に身動き不可)
シーソースイッチで、片側に乗ると、もう片側にいるキャラが飛ぶとか。
宝箱を開ければおもちゃに襲われるとか(‥‥それは大したこと無いのか?)
雪だるまを一つ一つ崩して目当てのアイテムをげっと!とか。
看板の矢印に沿って移動しないとクリアできないシナリオとか。
‥‥やった方は分かることなので、わざわざ書くこと無いのか?

他にもクイズシナリオはあったりで、「理不尽」さがますますパワーアップ!
ゲームの長所を生かした続編だと思います。
ただ、同じようなシナリオは少しマンネリかなぁ、なんて気も。

ユニットの、前作との最大の違いは二つ。
色が付いてること(当たり前か)と、動くこと。
一つ目はなんてこと無さそうですが、これはユニットの数を大幅に増やすことに。
「○○」→「ブルー○○」→「ゴールド○○」
と、一つの絵で3種類のユニットが出来ちゃうんですね。
パワーアップの過程が良く分かりますし、結構お気に入りのユニットが後々まで使えたりもします。
前作では好きなユニットでも、弱ければお蔵入り。
まぁマウスマンは所詮マウスマンですが、それでも前作よりは優遇されてます。
何かネタが無くて数稼いでるのかなぁ、と言う気もしますが、それは考え過ぎでしょう。
そして二つ目こそ、そういう意味では何の意味も無いんですが。

‥‥かっ、かわいい!(爆)

ぴょこぴょこ動くキャラ達が、それはもうかわいい。
ラビットマンのかわいさに、沖田イチコロ(爆)
早々とブルーラビットを作ってしまいましたが、やっぱり白い方がかわいい(おいおい)
あまりのかわいさに、99年(卯年)の年賀状はラビットマンでした。

キャラについて。
これが最大の問題点(私が不満な点)。
何か、SFCのキャラって‥‥。
2のキャラを当てはめちゃいません‥‥?
味方キャラはまぁ前作と重複しますが。
蒼月→ブラックモーモー、ヴァイス→スカッシュ。
みたいな‥‥。
まぁ別にヴァイスが蒼月従えている訳じゃないですが。
何となくイメージが‥‥。
それにヴァイスの行動って、何かスカッシュのそれを思わせませんか?
最初味方っぽくて、後で敵になって‥‥。
そうすれば、ヴァイスはリイムとの一騎打ちで死ぬのが筋。
ちょっと穿った見方かもしれませんが。
でも、だからってクリアした後に仲間になるって‥‥何ですか?

そりゃあ‥‥
「前作で(作中では)スカッシュが人気あって、死んだことに反響があって。だからSFCでは代わりっぽいキャラとしてヴァイスを出して、クリア後に仲間になるようにした」
‥‥という考えはあまりにも強引ですが。
(そもそもスカッシュが人気あったのかどうか知りませんし)
でも、じゃあ何であんなに扱いの似たキャラを出しておいて、片や死なせて、もう片方はクリア後に仲間になる、なんて設定になるんでしょうか?
「クリア後」っていうのが特に引っかかるんですよねぇ‥‥。
ストーリー的な都合と言うよりは、単なるオマケ、みたいな。
前作ではそういうエピソードは考えてあったのかなぁ、と‥‥。
もし「前作では死なせてしまったから今回は‥‥」だとしたら。
ヴァイスファンにとっては嬉しいことでしょうけど、スカッシュファンにとっちゃ「何それ」と‥‥。
まあそもそもスカッシュは魔王の息子であるのに対し、ヴァイスは別に‥‥と言うこともあるのでしょうが。
何か、前作によく似ているのに、そこだけ違う、というのは‥‥。

‥‥気にしすぎ、なんでしょうかねぇ‥‥。

と、言うことですっかりやる気を無くしてしまい。
いや、ヴァイスが仲間になるのは私がやる前から知ってたので、原因はそれだけじゃないんですが。
ワープパネルの面で、ようやっと追いつめたボスに逃げられ、魔法陣で回復され。
味方はバラバラだし、敵はバラバラでも強いし‥‥。
何か疲れちゃって(^^;)
それに、上記のような理由も重なった、というのが実情ですが。

まぁ、そんなごく一部のファンの文句はさておき。
何も無く、いきなりSFCからやるのは全然問題なく、楽しめると思います(^^)
もっと前からやってる方にとっては、私がどうこう言うもんでもないですし。
‥‥って言うか、多分ゲームやってない人はこれ読まないんだから、
薦めるかどうかを書いても仕方ない気が(^^;)

ただ、とにかくキャラはかわいいですっ!

 

<評価について>

可愛いモンスター達と、あのランダム要素の強いマップはそれなりに面白いですが、2からのマンネリ感が強かったのと、スカッシュ・ヴァイスの関係で個人的にはこの評価。
そしてあの理不尽なマップは、シュミレーションRPGは計算してやる、という人にはあまり向いてません。でも難易度は決して高くないですし、あまり薦めないと言う程でもないのでこんなもの。

 

(2000/03以前)


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