2000年にJulieが作詞した♪A・C・B♪という曲のジャズ喫茶って どんなところ? 
当時(1968年から)の日記をもとに現在の感想など交えて綴ってみました。

1968

1969

1970

1971

1972

<1968年 日劇ウエスタンカーニバル・後楽園球場・TV収録他>

<1968年>
2006.11.16   2011.2.22追記  2013.11追記修正         

昭和43年3月16日  曇り    新宿ACB  

高校受験も終わった春休み初めてザ・タイガースを観に行った。
朝6時に家を出て新宿に8時着。既に長蛇の列。
チケット購入できるか心配しながら2時間並び10時にチケットの売出し
遅いステージ夜の部のチケットを購入。
タイガースがデビューした年はまだ中学二年だった私はジャズ喫茶のことは姉から聞いていた。

*****
当時、三浦半島の小さな町に住んでいたので新宿までは2時間半もかかる遠いところ。
新宿は私の想像をはるかに超えて大きな駅やデパートがあり、人の多さにびっくり。
現在の高層ビルが建つ前のこと。
*****

一緒に行った友がWプロに知り合いがいるので会いに行ったけど不在で合えなくて、
靖国神社やデパートに行ったりして夕方まですごした。

夕方5時にチケットの番号順に並びやっと店内に入れた。これからが大変。
一斉に走りだし座席の確保。呆気にとられているうちに、1階席は すでになく、
2階席中央の座席を確保でき席に着いた時にはもう疲れてしまっていた。

しばらくして、メンバ ー登場に場内は騒然。
ジュリー、ピー、サリー、タロー、トッポとおもいおもいに叫びつつ、
プレゼントをあげたり、握手を求めたり。

目の前 にいる生ジュリーを見て、声もでず
「なんてきれいな人!」と呆然としたいたような。

1曲目は♪マイガール♪
声援がすごくて歌が聞こえない状態。

1曲歌い終わるたびにジュリーが何か言ってるけどファンの声援で聞き取れない。
♪君だけに愛を♪の時にあの黄金の人差し指が2階席の真中にいた私に!

3月10日発売したばかりの♪花の首飾り♪はメロディがきれいだったけど
あまり好きにはなれないかな。
他何曲かは不明。

1回のステージは7~8曲で1時間もやらなかったような。
(30分から40分ぐらい)

今日一日何もかもが初めてのことばかりで、とってもとっても疲れたけど
思い出に残る日になるかな。

でもタイガースを生で観るってすごい大変だ~。


☆今日のステージ衣装は映画「世界は僕らを待っている」で着用した
茶色のベルベットのベストに白地にチェックのパンツ。


昭和43年5月3日 曇り     新宿ACBから日劇

3月に初めて生ジュリーを観て喜びもつかの間、
心の整理がつかない出来事が続いたので日記も中断。
高校にも入学し気持ちの整理もつきはじめたので久々に日記を書く。

沈んでる私を近所の友や姉が誘い出してくれてまた新宿へ。
スケジュールにACBは入っていたけどタイガースの出演ではなかった。

明日からウエスタンカーニバルなので日劇で練習してるとおもい行ってみた。
到着したのは9時頃だったのでまだファンの子は少なかった。

最初にきたのはフラワーズ。次にカーナビーツ。ワンズのウエダ君とチャピー。
テンプのヒロシ。このときはまだ余裕で握手とかできる状態。
横にスパイダースの順ちゃんがいたり。
お目当てのタイガースはなかなかこなかった。
そのうちにファンがたくさん集まって、警察官も10人ぐらい来ていた。

そこにタクシーが来て中にはトッポが乗っていたけど車の周りをファンが取り囲んで
なかなか降りれなく、やっと降りたとおもったら不機嫌。


次にジュリーが来たけどさっきよりすごい人数のファンが取り囲んでいて
警察官もガードしてるし危険なので、そばに行かなかった。


昭和43年5月5日 晴れ    日本劇場

昨日から始まったウェスタンカーニバルを観に行った。
朝遅く行ったので当日券は売り切れで見れなく残念。


昭和43年5月12日(日)曇り    新宿ACB

夜の部だったのでいつもより遅く行ったたら、
5回目までのチケットが売り切れていて観ることができなかった。
2時間半もかけて来たので入りだけでも見ようと。

ウエスタンカーニバルが終った後の日曜日ということもあり
ACB周辺や道路はファンの人達で大混雑していた。
ACBのボーイさんやパトカーも来てとにかくすごい状態。
 
そこへタクシーでサリーが到着しサリーファンが大移動。

つぎにピーとジュリーが到着。
私達はガードレールを飛び越え猛ダッシュでジュリーのところへ走って移動。
途中で友達が転んでしまって、あたふたしてる間に
目の前のピーとジュリーはファンにとり囲まれていて大変な状態になっていた。
ボーイさんや警察官はファンを静止することに精一杯で
ジュリー達をガードできる状態でなかったみたい。

危険な事態になってるジュリーを見てすごいショックだった。


昭和43年5月19日(日)雨      新宿ACB

先週は遅く行って見れなかったので今日は朝一番の電車で行った。
早めに着いたのに1回目のチケットは売切れで2回目のチケットを購入した。
途中で雨が降ってきたのでお寿司屋さんに入りゆっくり食事して、
それでもまだ時間があったのでデパートで時間をつぶし2時頃ACBに行った。

雨だったためか1回目と2回目とを同時に店内へ入れてくれた。

2回目の私達はステージ脇の階段に並んでいた。
前列に並んでいる人からはジュリーが見えるので後ろから押され
危険な状態になってしまって、その様子をステージ上から見ていたジュリーから
「そこで押合ってる人達ステージでも観れるから仲良くしてね」と。

1回目が終わり2回目と入れ替え。これからが大変。
早く座席を確保しなければ2階席か立ち見になってしまうので。
今日は1階席前の中央を確保できた。

ピーが♪オーケィ♪を歌ったときにジュリーがドラムを担当。
今日は真ん中で前の方だったのでジュリーの細かなしぐさまで見れて
とってもかっこよかった。
こんな席で大好きな曲聴けたらなぁなんて思っていたら
最後の曲は♪傷だらけのアイドル♪
もう嬉しくて大騒ぎ、沈んでた心が少し晴れたかな。


昭和43年6月16日 雨のち晴れ     新宿ACB

大雨の中、,姉と2番電車で行った。それでもすでに4回目のステージだった。
ステージを観る頃には雨もあがり晴れて暑かった。

席は5月19日と同じ真ん中前を確保できた。

今日はリクエストのコーナーで指してもらえたんだけど。。。。

リクエストをとる前にジュリーがメンバーのレパートリーを間違えないようにって言ってた。
私はまだメンバーのレパートリをあまり知らなかったので、
ピーのリクエストで指してもらえたので
姉のお気に入りのピーの曲♪悲しみをぶっとばせ♪なのに
                 ↑
             (訂正)♪悲しみはぶっとばせ♪(You've got to hide your love away)
サリーのレパートリー♪夜をぶっとばせ♪をリクエストしてしまった。
      
*****                 
2013年11月、ジュリー担当のパンフレットのページめくって 
THE TIERS2013のセットリストに、あらまぁ、違ってるじゃない
当時は曲名は文字ではなく耳からだけだったので、45年ぶりの言い訳になって。
*****

ジュリーにさしてもらえた嬉しさのあまり、まいあがって頭が真っ白。
早く言わなければと、サリーの曲をリクエストしてしまった。

「さっきも曲を間違えないでねって言ったでしょ」とジュリー。
となりにいる姉は大笑いするしタイガースのメンバーにまで笑われた~。
ジュリーと初めての会話?はこんな。


昭和43年7月29日 雨のち晴れ     池袋ドラム

朝から雨だったので行くのやめようと思ったけど姉に誘われて行くことに。
夜の部だったので1回目が買えたけど2回目に替えてもらった。

夜まで時間があり昼の部はオックス出演なので見ようかと思っていたら
姉の友がシャボン玉ホリディーの録音があるから行こうということで六本木に行った。

ファンは15人ぐらいだったし、まわりも静かなところなので静かにメンバーを待った。
最初にトッポが来て、サインをしてもらう。
次にサリーが来たのでジュリーは一緒じゃないのって聞いたら
仕事が別なので、後から来るよっておしえてくれた。
次にタローが来たのでエレベータを待つ間ずっとそばにいた。

最後にジュリーとピーがいっしょに到着。
付いている人が「二人は昨日の仕事で疲れているから静かにして。」と。
姉はピーのファンで話しかけていたけど。

ファンが少ないせいかジュリーのそばに行くことができたけど
ステージ以外でこんなに近くにいるジュリーを目の前にしても、
紺色のシャツにサングラスで表情があまりわからなくてちょっとこわいような感じがして。
エレベータを待つ間、ジュリーの横にいたけど何も言えず、そっと手をだしたら握手してくれた。


タローに終わる時間を聞いたけど18時ごろかもと、はっきりわからなかったのでずっと待っていた。
Wプロ関係の人がきてタイガースはもう帰ったから待っていても無駄だよと。
帰ったところを見ていない私たちは証拠見せてなんて言ってしまった。

そばにいた作曲家の宮川さん(故宮川泰氏)が5~6人ならスタジオに連れていってあげるよと。
エレベータで上にあがりスタジオに入ってビックリ。

ザ・ピーナッツの二人と布施明とフォーメイツがテレビを見ていた。
タイガースがいなかったのでそばにいたフォーメイツの人に聞いたら
帰ったよではなく、ここにはいないよと。
あきらめて下におりて、また待つことにした。

6時頃にようやくタイガースが下りてきてタクシーで池袋へ。
私たちもタクシーで後を追ったけど途中でまかれてしまいドラムまで行った。
ドラムに入ったのは19時15分ぐらいでしばらくてメンバーが登場。

曲は♪ジャスティ♪ ♪スキニー・ミニー♪
      ↑
  (訂正)♪ジャスティン♪(Justine)

*****
2011.2.21 
ケネデイハウスでワンズの植田くんが40数年前のピーのエピソードを語って
そのときに登場したピーの曲♪ジャスティン♪と語る。
40年以上も経ってようやく正しい曲名が判明。
この頃は、まだ横文字の洋楽タイトルは耳で聴くだけ。
ざわざわとした客席でジュリーが言う曲名を必至に聴きとって覚えていた高校1年の頃。


                          NEXT
                          TOP