私の最強の数学勉強法

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まず基本的にこの勉強方法で・・

数学で得点を取れるようにしたい人は次の方法を試してみて下さい。
 
1 計算問題をやるとき

計算が得意な人、絶対に間違えない人は途中式など不要です。
自由に好きなようにやって下さい。答が合っていれば何も問題はありません。
しかし、ときどき計算をミスる人、100%完全にできない人は要注意です。
先生の言われた通りに途中式をきちんと書いて下さい。
そしてどこでミスをするのか、チェックを入れてもらって下さい。
 
2 答合わせをするとき

 バツをつけたり、すぐに答を写したりしないで、正解のマルだけをつけましょう。
 解答を赤ですぐ写すと、見直しして問題が解けた気分になってしまいます。
 ひとまず、できない問題は「放置」です。
 だいじにとっておいて、後でじっくりと解決します。
 間違えた問題や、解けない問題を理解したときに、新しい進歩があるからそれらは、貴重な「宝」なのです。
 
3 応用問題を解くとき

 分からないときに、解答・解説をすぐ見るのはわるいことではありません。
 私は解説をバンバン見る派でした。解き方をすぐにでも知りたい派でした。
 時間をかけて自力で解くことも大切ですが、それ以上に解き方のパターンをたくさんマスターする練習をするほうが先なのです。
 解き方のパターンをたくさん知り、その経験力をいっぱい貯金しましょう。
 問題を解く練習に必要な能力、それは「解説を理解する読解力」です。
 「読解力」こそ勉強のすべてです。
これさえあれば自宅で一人勉強するときもサクサク進みます。
 もし解説を読んでも理解できないときは読解練習が必要ですので相談・質問に来てください。
 
4 勉強時間について

 同じことをやるなら、なるべく短い時間で済ませたいものです。
 「だらだらやる」「何かをしながらやる」というのは私の嫌いなパターンです。
 まあ、嫌いな勉強をやらないよりは、音楽を聴きながらでもやったほうがまし、という意見もあるでしょうが・・。
 「何時間勉強すればいい?」という質問もたまにありますが、意味がありません。
 時間より「内容」「質」が大切です。勉強の結果、得たものの量が大切です。
 能率の良し悪しで決まります。
 入試そのものが時間制限のある戦いなので、日ごろから早くてきぱきとこなす習慣をつけておきたいものです。
 
 ※ とは言え、長時間やることも、それなりの意味はあります。だらだらでなく、集中した長時間勉強のあと、初めて自分のものになり自信がわいてきたりします。
 
5 飽きてきたとき


 集中できない状態になったら、だらだらやってても仕方ないので、やめましょう。
 眠かったら寝ましょう。遊びたかったら遊びましょう。
 気分転換も大切ですから、ちがうことをやって気持ちをリフレッシュさせましょう。
 
6 その他

 ノートのとり方のおススメは、(B5)1ページを縦に区切って、2列に使う方法です。
 数学的には1ページは横が長過ぎるので、半分ぐらいがちょうど良いです。

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さらに得点を取れるようにしたい人は、次の2つの方法をぜひ試してみて下さい。

1 問題を解くための道具(考え方)を大量につめ込む

数学は道具(公式やルール)を使って事件(問題)の犯人(答)を見つけるゲームです。経験がなければ、犯人の居場所も探せないし、道具の使いかたを知らなければ犯人を捕まえられません。数学は「問題」から「解答」を見つける推理小説です。
あなたはまだまだ新米(しんまい)の刑事なので、事件を前におたおたしている状態です。早くいろいろな事件を解決できるように腕をみがきましょう。
つまり、たくさん修業を積んで、道具の使い方を身につけなければなりません。
「問題⇒解説」の大量パターンに、めいっぱい目を通して経験力を蓄積して下さい。
 
2 自分のレベル以上の問題(相手)にどんどん挑む

 問題が解けるといい気分です。解けないといやな気分や不安な気持ちになります。だけど、解ける問題をいくらやっても自分の能力はほとんど上がっていないのです。
(まあ、復習と記憶の定着という練習にはなりますが・・)
解けない問題をやって、それが解けるようになったとき、初めて自分の能力が増加するのです。だからふだんの勉強では、
「できた問題」:「できなかった問題」=2:8
くらいがちょうどよいと思っています。
問題が解けなくても、全然心配しないで下さい。
解答・解説を見て「こんな方法、思いつかないよ」というショックで悔しい感情がわき上がったとき、あなたの能力が決定的にアップした瞬間です。
勉強は筋トレです。やさしい問題ばかりやっていたら感覚がにぶってしまいます。部活やゲームと同じで、弱い相手とばかり対戦していたら強くなれません。
 
3 興味を持つ?

 こう書いている私も、中学・高校ぐらいのときは数学にはほとんど興味がありませんでした。特に高校になると、わけの分からない記号がやたらにたくさん出てきて、いったいこんなことをして、何の意味があるんだ、という気分になり通知表など平気で「3」とか取っていました。
だから、「興味を持ってやる」というのはほとんど無理です。それは分かっています。
今は、ささやかな「問題が解けた爽快感」と「入試を突破する手段」と覚悟を決めてがんばりましょう。
しかし、ここではいちおう、数学にはどういうおもしろい世界があるのか、話題を一つだけ紹介しておこうと思います。
中3のみなさんは、もう「三平方の定理」は習いましたか?
数学にはいろいろな定理がありますが、その中でも1924年に発見された
「バナッハ・タルスキーの定理」というのは超謎に満ちた抜群の定理です。
これは
「球を5つに分割し、うまく組み替えると、元の球と同じ球を2つ作ることができる」という定理です。
どうです! ありえない! でしょう? 球が無限に増えてしまいます。
ところが、この定理が正しく間違いのないことは厳密に証明されています。
どういうことでしょう? 今、60ページほどのこの定理の証明が手もとにありますが、これを読んでいくとすっきり納得できるのです。不可能を可能にした、犯人の手口、ミステリーの謎、手品のタネが「なるほど」と理解できて、無事、事件解決となるのです。
前に書いたように、「数学=推理小説」です。
 
いつもこんな話をしたいとうずうずしています。また機会があったら別の話題も紹介したいと思います。