有名な作品にはとりあえず手を出してみようと思う沖田。
と、いうことでペルソナの所にも書きましたが、最初に手を出したメガテンシリーズが真・女神転生。
そしてこれもペルソナの所に書きましたが、途中で挫折。
だからとりあえずみんなやっている(=少しは簡単だろうと考えた)ペルソナをやったのですが。
あれは、いわゆるメガテンシリーズとは結構違うんですよね。
まぁ正直な話、ペルソナの方が自分には合ってるかな、と思うのですが。
仲魔、という概念が無く、主人公と一緒に戦うのは人間だけで。
ここはペルソナのコーナーではないので多くは書きませんが、とにかく大分勝手が違う、と。
そこで、仲魔がいてマグネタイトを消費するソウルハッカーズです。
‥‥どうやら真・女神転生で懲りていないもよう(笑)
そして、むしろペルソナよりこっちの方が簡単だなんて話を聞いたもので買ってみました。
‥‥何故かSS版で。安かったからでしょうねきっと。
そして買わずにしばらく置いといたのですが、ペルソナ2をやりたくなり、買うのがめんどかったので家にあるこっちを始めたのです(笑)
主人公の名前は「高井晴尚」。
もうちょっとかっこいい名前を考えようかと思ったのですが、イラストの格好悪さに気が変わりました(おい)
ちなみにコードネームはハル。
しばらく「はるひさ」か「はるなお」か決めずに始めました(^^;)
‥‥そして、いつの間にか「はるひさ」で定着(笑)
かくしてスタート。
最初のパラダイムXへのダイブに感動。
OPムービーにしてもそうなのですが、こんなに綺麗に出来る物なんだと思いましたね。
まぁSSなんですから、スペック自体は高いとは思うのですが。
ペルソナと比べてこうも違うものかと。いやペルソナの方が古いから仕方ないんですけど。
でも本当に電脳空間に引きずり込まれるような感覚になります。
‥‥電脳空間なんて入ったことは無いですけどね。実際には。
いきなりパラダイムXの中を歩き回る。
そしていきなりダンジョンQと相性ラヴくらぶへ(笑)
ダンジョンQは一回だけ突破しました。それ以来行ってませんね‥‥。
相性ラヴくらぶは最初訳が分からず、主人公男なんだから男じゃん、と男性を選択。
‥‥直後に気付き、しまったあぁっ、と思いました(^^;)
なおその時はマダム銀子さんでした。
気を取り直して女の子でやり直し。
こういう時ってろくでもないのになるんだと思いながら。←某ゲームで「あなたを登場キャラに例えるなら」をやったらモンスターやら町の子供やら(泣)
そしたらシックスでしたね。
そうなんだ〜、ちょっとチェックしとこ、と思うのでした(笑)
ただここの文章で、かなり彼については誤解してたんですけれども。
てっきり寡黙で無愛想な奴だと思っちゃったんですよ(^^;)
後で会ってみてびっくり。
これって‥‥ペルソナの某キャラ?(実際は結構違いましたけど)
そして仲魔も戦い方も分からないのにいきなりビジョンクエストなどと言われ。
とりあえずはガンガン戦ってればいいんですが。
(↑真・女神転生やったなら仲魔システムぐらい分かるだろうと言われそうですが、マグネタイト消費するのが嫌で、結局人間だけで戦ってたんですよぅ(爆))
ウラベさんあっさり死んじゃうし何が何だか。
分からないまま攻略本を参考に仲魔を作る(おい)
とにかく金欠に悩まされましたね〜。
敵を倒せば金が手に入るものと誤解していた為、最初の所持金を目一杯使い。
その後途方に暮れましたね〜‥‥。
タダで回復できる所も無いし。
マグネタイト(以下MAG)を売れば金にはなるんですが、悪魔召還にMAGを使ってしまうので、換金している余裕は無し。
と言うか、悪魔を連れ歩く為のMAGにすらヒーヒー言う毎日。
なのに攻略本を見ると、その後買えるアイテムはどんどん高くなっていく。
深い溜息の一つも出るものです。ふうぅぅ‥‥。
天体博物館(クイズ)はかなり力任せに突破。
いちいち星座についてのデータをメモるのは面倒だし、星座の知識なんてほとんど無いしで(^^;)
その次のビジョンクエストはユダ。
私、ビジョンクエストの三人は皆同じ様な立場の人だと思ってたんですよ。
だからみんなウラベの如く、アルゴンに立ち向かうサマナー達かと思いきや。
何で敵方のユダ?しかも何故死ぬ?と。
それにしても彼の人生って一体‥‥。
もっと、最期にアルゴンの悪事を悟ったが為に殺されるとかかと思っていたら(三行上に書いたようにビジョンクエストの人物はアルゴンの敵、というイメージがあったので)、関係なくあっさりと死んじゃいましたね。
フィネガンには「その程度」みたいに言われちゃうし。
後で、ユダのパワー・メモリーを託されますが、何かユダと主人公のつながりが今一つ‥‥。
入手後から、バック・アッパーが手放せなくなります(爆)
セーブポイントでしかセーブできないゲームにも慣れてる筈なんですけどねぇ。
いつでも止められる(いや中断は出来るんですが)手軽さと、やっぱり気楽に全滅出来るのが素晴らしい!(苦笑)
何せしょっちゅう全滅してますからねー。
ムドに一発とか一発石化とか。
後は、仲魔の忠誠度アップに失敗した時とか。
ここまで使ってたネオ・クリアを外しました。
しかし金欠のため見晴らしの玉も使わず、不便だなと思いつつオートマッピングのみ。
ついでにインストールソフトの話。
うちの構成はヒロえもん、バック・アッパー、ギボ・アイズ、ガリバーマジックです。
ヒロえもんは言うまでも無く、バック・アッパーについては言及済み。
ギボ・アイズはスタッフお勧めらしいです。
深く考えず戦ってしまう沖田は、吸収・反撃が分かると助かります(笑)
ただ、特に効くやつも分かると思っていたのでちょっと残念。
そしてガリバー・マジックのおかげで主人公はほとんど回復いらず。
交渉系は、何か本当に効いているのか実感が湧かないので使いません。
合体系に関しては、業魔殿でやってしまうのでこれまた不要。
GUMPで出来るの忘れて、ダンジョン内からわざわざ業魔殿に行ってます(笑)魔法継承もあるし。
二回だけGUMPでやったことがあるのですが、その結果が二回ともロスト。‥‥本当に2%かおいっ!?
‥‥まぁこの後、御魂合体なんかに使いましたけどね。精霊作りに業魔殿まで戻るのもさすがにめんどかったので(^^;)
話を戻して。
トモコちゃんを助けにVR美術館へ。
「MAGが〜〜〜」と泣きながら歩いてました。
そして幽滝はマルトとシルキーのみ召喚。
そうか、別に全部埋めなくても、戦闘に困らない程度の面子だけ召喚しておけばいいんだと気付いたのはこの時でした。
これ以降は、多くても普段は二体までですね。
するとMAGに意外と余裕が出来るのでせっせと貯める。
ストレンジエリアはオートマッピング効かないのでどうしようと思ったらあっさりと突破。
攻略本で「必要」と言われた悪魔をほとんど召喚せずに(めんどいから・爆)そのまま突っ込む。
そのままスナッピー戦も軽い気持ちで挑む。
多分全滅するから適当に‥‥と思いつつ、魔法を吸収させるという邪道作戦に。
しかしあれ、スナッピーは「効かないよ」って余裕で言っているだけなのに、訳も分からないまま消えちゃいましたね。
もうちょっと「な、なにっ‥‥」みたいな一言ぐらいあっても良かったのではと思うのですが。
‥‥まぁ邪道な方法でやった奴が言うな、ってなもんですね(^^;)
あとで知り合いの方から聞いたのですが、「イルカは頭がいいから嘘をついたりするんだよ」みたいな情報が水族館の中にあったらしいですね。
この辺で女神スカアハが加入。
今までは愚鈍と友愛と獰猛なのしか使ってないので(ビジョンクエスト除く)、「冷静」に戸惑う。
「的確な判断をする」のはいいのですが、おかげで指示がしにくいのなんのって。
散々文句言われましたよ彼女には〜‥‥(−−;)
そしてシルキーを作り直し、タルカジャ継承。
そろそろマルトに限界を感じつつ。
レオン自工。
この辺は、シックスのユーイチに対する態度がなー‥‥。
しかも敵が出てこないから強がってて、なんてシックスはネミッサに言われてるし。
そして帰ってみたらユーイチがいなくなっています。
かくして天海フロートへ。
この時、何か忘れたんですが、何かで気がはやってリーダーの台詞を軽く流してしまい。
「天海フロートに行けねえぇぇっ!!」
と、しばし彷徨いました(爆)
絶対怪しいのは空港だよな〜、と奇跡的(?)に到達。
シャトルで移動中のグラフィックがまた見事でしたね♪
余談ですが、フィネガン戦はネミッサと一緒に戦いました。
何でって‥‥楽だから(爆)
あれはストーリー的には一対一で戦うべきですよねぇ(^^;)
ネミッサがいないこと自体は大した問題じゃないんですが、一人でやると、フィネガンがこっちと同じ仲魔を召喚してくるのが辛くて。
しかもストックしているのも次々に召喚されると、普段全く使わないのまで召喚され。
味方にいると役に立たないのに襲われるなんて冗談じゃない、と(^^;)
この時、イバラの道を行く気力はありませんでした‥‥(−−;)
PS版購入後にやってみましたけどね。PS版のテーマは「目指せイバラの道」(笑)
辛かったですよ〜‥‥‥‥‥‥。
その時はノズチなんて連れていたもので、吸収されるされる。
ベルゼブブ戦の次に辛かったですよこれは(^^;)
一応戻ってきたユーイチ。
しかし見るからに怪しい。
あそこで彼の帽子を拾うことに意味はあるんでしょうか?
そして誰もユーイチの異常に気付かないもよう。
‥‥まぁネミッサに気付かない連中だもんなぁ(^^;)
(↑‥‥でもあれって、外見は銀髪のままで固定されてるらしいですね、実は。だからプレイヤー視点みたいに二人が変わってはいないらしいです。だからきっと、ヒトミちゃんの一人芝居に見えたんでしょうねぇ‥‥(^^;))
ここでまた、シックスがやけに冷たい。
ただ、この時の怒り方って、何か他に原因がありそうなんですよね。
この頃には、ソウルハッカーズで一番ひいきなのはシックスで固定されてたのでつい考えちゃいます。
過去に何かあった、という含みがあるので、これはかつて誰かが突っ走ったせいで取り返しの付かないことになっちゃったのかな〜、と。
そしてVRホラーハウスへ。
ここはもう、怒濤のように一気に駆け抜けました!
‥‥気になったんですよぅ(^^;)
まぁ、あまり期待はしてなかったんですけれども。
大体、「過去に何かあった」と前もって知らされてると、どんなことがあったのかと身構えちゃうんですよね。
やっぱり色々な作品を知ってると、とんでもない生い立ちのキャラがいる訳で。
もちろん、完全なファンタジー辺りと、一応現実世界が舞台なのとは基準が違うのですが。
それにしても、過去の部屋の一つ目は導入だからいいとして、二つ目もあまり変わらない。
「恐がり」って聞いてたのと、この雰囲気からすると、夜中に恐い思いでもしたのか?と。
お姉ちゃんと隠れん坊でもして、見付からないままお姉ちゃんが寝ちゃったりして、恐くて外に出られなくて一晩中暗いところにいたとか。
大人だったら何でも無い様な事だけど、幼い子にとってはすごく恐かった、みたいな事だと思ったんですよ。
よくまぁそこまで勝手に想像出来たもので(^^;)
だから、三つ目はすごくショックでした。
ゲームやって愕然としたのは初めてじゃないとは思いますが、かなり久々です。
まさかお姉さんを死なせたとは思いませんでした。
物語なんかでは、家族を憎んで殺す‥‥なんて話はけっこう聞きますが、シックスの場合は事故みたいなもの。
そして、本当にありそうなところが衝撃的だったんです。
そりゃニュースなんかで殺人事件や事故死はよく聞きますが、特に前者に関しては縁の無い世界、って感覚があって。
ふざけて押す、なんてのはどうってことない、日常的なことで、そこに階段があるっていうのはもちろん見えてるんですが、そこから落ちるって思い付かない、と言うか。
子供ってそんなもんだと思うんですよ。
それだけ罪悪感があるはずなのに、どうしてお姉ちゃんの事を忘れていたのか。
これは完全に憶測の域を出ませんが、ショックが大きすぎて無意識の内に忘れようとしちゃってたのかなぁ、なんて思うんです。
完全にエリカの存在を消し去ってしまっていたんじゃないとは思うんですよ。
成長する内に自然と忘れてしまった、というようなものなんでしょうけど、無意識の内に思い出さないようにしてたのかな、と。
でも心の奥底でやっぱり負い目があって、それが悪魔を作り出してしまった‥‥‥‥って、全部沖田の勝手な想像なんですけどね(^^;)
ちなみにこのエリカ戦。
三回ほどやりました。
一回目はマハ・ブフーラにしてやられ。
今度は防寒服で完璧だ!と思ったら今度はマカラカーンにやられ。
‥‥‥‥敵、エリカ一人だったんですけど‥‥。
他のは、選択で戦闘回避。
フィネガンの時と言い、とにかく楽な方に行くのです(爆)
PS版でもここは選択肢で回避しました。イバラの道を進めと言っても、ここはストーリー的に回避した方が良さそうなんだもん。
そしてセーブ後、一旦シックス宅へ。
いつもどおりの軽い明るい雰囲気で大笑いしてます。
うーん‥‥まぁ結局こいつはこういう奴なんだよな、と思ったのですが(ヒトミちゃん心配してたのになぁ‥‥)。
最後に二人を呼び止めて。
「‥‥‥‥‥‥ありがとな」
この一言にやられましたよ!(>ワ<)o
完全にハマりました。
しっかしその後のマヨーネに惨敗。
ホラーハウスクリア直後のデータからやり直し、しばし仲魔集めとレベルアップに勤しむのでした。
なお、二回目(PS版)プレイ時はレベルアップもしなかったのに何か楽勝でした。
だんだん要領が分かってきたんですかねぇ。
そして何とか苦労してマヨーネに勝利。
そしたら何とシックスが来たじゃありませんか!
実はホラーハウスで離脱しちゃうのかなー、なんて思ってたのですが、別れる際に「少し休んでく」みたいな事を言っていたので「これはまた戻ってくる?」と期待はしてたのですがこんなに早いなんて♪
そして爆弾を発見した一行。
それをいきなり解体すると言い出すシックス。
みんなには逃げろ、なんて言うところが覚悟を決めてます。真っ先に逃げ出すかもと思ったのに(><)
そして外でドキドキしながら待ってたら駐車場が爆発炎上。
アジトがこの後移動してるんだから無事なのは分かりそうなものなのに焦りましたよ(^^;)
しかし飛び出すトレーラー。
そして、リーダーに肩を貸したシックスが現れて。
この時のバストアップの顔がもう!(>ワ<)
笑ってるのがすごくかわいいのよぉぅっ!!(落ち着け)
もうトドメ刺されましたね。ここで。
結局解体できなかったんで、何とか取り外して逃げてきた、って言い方がまたかわいくて♪
‥‥‥‥いつの間に「かわいい」って話になったんだ?
あかねモールはさっさと飛ばしてアルゴン精工へ。
第二生産ラインから第一生産ラインに行ってイベントが進んでしまったので、ロードして第三か第四のシックス&ユーイチとの会話を見る(爆)
ここのボスはビャッコのマカラカーンで楽勝でした。
ここのグラフィックもまた綺麗でしたね。
でもこれってほとんどOPムービー‥‥‥‥。
そして指名手配される四人組。
リーダーを疑ったランチ・シックス・ユーイチが出ていきます。
‥‥いや‥‥絶対ユーイチが怪しいって。
ということでリーダーを信じて残ります。
本当に裏切り者だったら、最初から楯突くような真似してないと思うんですけどねぇ。
それに、命の危険を冒してシックスの爆弾解体に付き合ったのは嘘と思えません。
‥‥そういや、なんでリーダー、爆発の時シックスに肩貸してもらってたんでしょう?
あれで運転してきたのか?それともトレーラー運転したのはシックス??
そして三度目(最後らしい)のビジョンクエストへ。
‥‥ナオミ、極悪すぎ。
魔法はヤケに強いし。
HP・MPフル回復やら最大HP大幅増とか。
ボス戦やりながら凶悪だと思いましたねー。
でも一向に死んでくれないボス。ちょっと辛かったです。
そして倒したはずなのに呆気なくお亡くなりになるナオミ。
‥‥三回やって、ウラベ以外のビジョンクエストの意味が分からないんですけど‥‥‥‥。
電異界化アルゴン本社へ。
レベル上げたり悪魔を集めたりでパラスアテナを作る。攻略本に従い速さを上げておきます。
彼女の忠誠度上げるのは楽でしたね〜、戦わせてりゃいいんですから。
その前が「冷静」のスカアハとクー・フーリンだったので何と楽なことか。
そして戦闘回避なので当然フィネガンを信じます。
‥‥‥‥しかしそうすると、フィネガンの存在が非常に空しいものになるんですが‥‥。
信じれば和解できるのかと思ったのですが、そんな事も全く無いし。
ボス戦直前にボロボロで出てきて死んでしまい‥‥。
辛かったですねーこのボス戦。
御魂合体したって敵の方が速いじゃないか!
テトラカーンなんて何の役にも立たないままクー・フーリンとビャッコがやられ。
結局力技で主人公・ネミッサ・パラスアテナで押し切りました。
主人公の攻撃は当たらないし、ネミッサは毎ターンの様に瀕死になるし、タルカジャ使いのクー・フーリンは真っ先に死ぬし。
いつ果てるとも分からない戦いでしたわ。
そして何とかアジトに帰り着くと、ユーイチが。
‥‥‥‥やっと正体(?)あらわしたな。
とりあえずユーイチの方はレイ・レイホゥさんが面倒を見てくれるので大丈夫でしょう。
私は、洗脳じゃなくて、もう魂を吸われてるのかと思っていたので一安心。
問題は、連れ去られた三人の方ですね。
‥‥しかし、ユーイチがああなったのって‥‥全部シックスのせいじゃ‥‥(^^;)
だって彼が酷い事言ったから、ユーイチは一人で天海フロートに行っちゃった訳で。
‥‥ユーイチファンには恨まれそう‥‥って言うか、下手したらリーダーとランチのファンにも恨まれますよね‥‥(^^;)
天海モノリス。
その前にカドゥケウス入手の旅へ。
天使ヴァーチャーが二体ほど必要なのですが、電異界化アルゴンではたくさん出てきた彼女(?)たち、シーアークでは出現頻度が低い低い。
これは出てきたチャンスを逃しちゃいけないと交渉体勢のインストール。
散々手間掛けて作ったカドゥケウスですが、意外に弱い‥‥‥‥。
この頃にはMAGも有り余り、バンバン換金してお金持ち。
それでもMAGが余るので、どんどん悪魔を召喚してもいいんですが、あまり使いたいのもいないし‥‥。
結局、魔神ルーグを作り、パラスアテナと四人(?)体勢で行きました。
ここはとにかく行ったり来たり。
入れない扉はたくさんあるし、宝箱回収も思うように行かず。
‥‥実は、モノリス以降は攻略本のマップが枠しか乗っていなくて、どこに何があるのか分からないんですよ(^^;)
だからまぁ、とりあえず行けるところから行く。
適当にLから攻略していくと、ランチ発見。
お楽しみは後に取っておく、ということに(笑)
そして同じようにRの20階へ。
素直に現状を受け入れて理解するランチに対し、あくまで意地を張るシックス。
何でそんなにムキになるんだ?
そして事情を説明した後は納得してましたけど。
しかし少しは責任を感じて欲しいなぁ、なんて思いつつ。
ユーイチがああなったのは‥‥(以下略)
そしてパスワード集め。
各エリアで集めた後、もう一回シックスとランチの所に戻るのが分からず、無意味に何階か往復しましたね〜‥‥(^^;)
しかも20階まで攻略した後、直通エレベーターに気付かず、いちいち一階から上ってました‥‥(爆)
気が付いたのは39階まで行ってからでした。
モノリス中心部にて西との戦闘。
マカラカーン+テトラカーンで楽勝。
ついでにラクカジャもかけたものの、反射で敵がくらうダメージが減るため失敗したなぁと思いました(笑)
それで終わりかと思いきや更に屋上へ。
まさか連戦とは思わなかったので、一応セーブだけしたものの回復等は一切せずに突入。
するといきなり戦闘へ。
屋上に向かう途中のザコ戦でネミッサがメ・ディアラマを覚えてくれたものの、それぐらいじゃ役に立たずあっさり全滅(泣)
そしてもう一回やり直すものの、今度はネミッサがメ・ディアラマを覚えておらず。
一発でGUMP内に戻されるならまだしも、石にされたり、酷いと生体MAG抜きでHPまで1に。
どうせなら死んでくれりゃ反魂香でHPフルに出来るのにと思いつつ。
主人公が一生懸命召喚するもだんだん追いつかなくなるし、マハジオンガとかくらってあっという間に全滅。
‥‥ネミッサ、魔法防御低すぎだよ‥‥‥‥(泣)←このゲームは魔法防御=物理防御。耐久力で決まります。ネミッサの耐久力上げてなかったから‥‥。
もはや諦め、打開策を練る。
とりあえずマカラカーンが先に出ればマハジオンガは防げる。
しかしビャッコの速さは19と速い筈なのに、何故か必ず出遅れる。
とりあえずは造魔なら生体MAG抜きは効かないかな〜と、それまでポズムディ要員として放置してあったジードの実用化へ。
思い切ってビャッコを合体させ、マカラカーンを造魔に継承。
‥‥結局先にマカラカーン出ませんでしたけどね(^^;)
あとはアギラオとマハジオンガ対策に、主人公とネミッサだけでも防具を変更‥‥しようとして忘れました(爆)
主人公の鎧のみ雷撃無効にはしておきましたけどね。
あとは、新月時に突入したことを反省し、魔神・女神が一番強くなる満月時に突撃。
そしてスクカジャで命中率アップもします。
そしたら、敵の攻撃がたまたま緩かったのかもしれませんが結構楽でしたね。
なお余談ですが、この頃の主人公の武器は王者の剣。
攻撃力も命中率も高く、カドゥケウスを持ったネミッサよりも強いです。
‥‥ただし、時々魅了されますけど。
普段は2ターンも3ターンもかからないから、時々魅了されても大した事無いんですよ。
でも長引くボス戦にはまずいよなぁ‥‥と思いつつ、ザコ戦は楽なのでつい。
そして、結局ボス戦もそのまま突撃しました(爆)
魅了されたらネミッサがディスチャームを使い。
この時主人公の速さが17か18で、ネミッサが27か28ぐらいあったので、ほぼ間違いなく彼女が先になるんですよ。
そうすると、主人公がそのターンの内に殴ってくれるので結構上手くいくのでした(笑)
‥‥一回だけ、先に主人公に攻撃されましたけど‥‥。
戦闘終了後。
‥‥最初は、戦わずに何かすれば、実はリーダーを助けることが出来るのかなと思ったんですが‥‥駄目そうですね。
そしてネミッサが、リーダーを助けるつもりだけど、とシックスとランチには言ってましたが、その後の台詞からすると、無理だと分かってたんでしょうね‥‥。
‥‥ちょっとあっけなかったかな、と思います。
うーん‥‥何か、リーダーの見せ場ってあまり無かったような気がするんです。
‥‥‥‥それを言ったらユーイチなんか‥‥いやランチもなぁ‥‥どっちかと言うと見せ場があったのは親父さん‥‥?
‥‥‥‥‥‥てつまりシックスだけかい(^^;)
アジトに戻って皆に報告します。
‥‥リーダーの遺体はどうしたんだ?という疑問もあるんですけど。
シックスが主人公達の事を責めてましたが。
ランチに二人のせいじゃないと言われ、そんなの分かってるけど、と。
‥‥しかし、一番元を正せば、やっぱりシックスに原因があるのでは‥‥?
‥‥一言ぐらい欲しかったと思うんですが、でもまぁ思ったとしてもそんなこと口に出す子じゃ無いか。
エリカの件の様に、後々まで気にしてないといいんですけど。
そしてラストダンジョン、二上門地下遺跡へ。
その前に、最終メンバー選考を。
結局、パラスアテナは最後まで連れていきました。
もっと強いのもいるんですが、打撃・技反射はやっぱり魅力的なんですよね〜。
能力値の足りない分は御魂合体で補えばいいかとシーアークへ。
ひたすら精霊を作り合体。
結局、合計してニギミタマ三体とアラミラマ一体使いましたね。サラマンダーの合体はなかなか手間でしたね〜‥‥(^^;)
そして今度こそ地下遺跡へ。
敵がうざいー‥‥と思いつつもレベルアップの為に戦います。
最も嫌だったのは凶鳥フレスベルク。
打たれ強い為弱点のガンを撃つと今度は当たらない。
そして羽ばたきもさることながら毒ガスブレス。
この時点で、ポズムディ所持悪魔が一体もいない我がパーティ(爆)
ちょっと前なら腐るほどいたんですけどねぇ。
ディスポイズンは10個ありましたけど、無くなったらどうしようと。
そしていい加減英雄の剣に別れを告げたいもの(笑)
魔神スルトを仲間にしてレーヴァテインを手に入れるべくレベルアップ。
途中で何度かスルトに遭遇したので、親密度を上げておくべく会話。
会話と言えば、お気に入りなのがミズチ、クドラク、スルト。
ミズチは今時の若者風なのですが、似ていても他に彼みたいなのに会ってないんですよ。
会話してると、ちょっといい奴だな〜、と。
何か暫くいましたね。合体に使っても、また倒そうとしたときに命乞い(?)で加わったり。
使っては仲魔になってました(笑)
そしてクドラクとスルトは全く同じ。
時々「狂ってる」と言うと「そ そうか。少し残念だ‥‥」と、妙にまともだったり(笑)
「おれは○○だあっ」に「その通り」と言うと「知ったかぶりすんなあぁっ」と怒られるのですが、「そうかもしれない」だと「おまえは博識だあぁっ」なんて。
そして「おれはイイ奴だあぁっ」に頷くと「そうかあぁっ、おまえもイイ奴だあぁっ そんなおまえにこれをやるうぅっ おとしだまあぁっ」‥‥と。
何だよお年玉って(笑)
‥‥閑話休題。
スルトを仲間にできるだけのレベルになったら、今度はダーク・マンをインストールするためターミナルへ。
‥‥の、直前で試しに一回ラスボス戦。
結局英雄の剣で誘惑されつつ戦いました(笑)
最終パーティは主人公、ネミッサ、女神パラスアテナ(速さ28!(笑))、幻魔ハヌマーン、造魔ジード(タルカジャ、メ・ディアラマ継承)、霊鳥ガルーダ(マカラカーン継承)でした。
でも結局マカラカーンは使いませんでしたね。
ガルーダは言うこと聞いてくれないし、そもそも敵がほとんど魔法使わないし。
特に後半戦は敵が殴ってくるばかりだったので、すべてテトラカーンで反射(凶悪)
ただ、何回か奈落の何とか(?)でパラスアテナ強制送還されちゃいましたけど(^^;)
召喚し直すターンはテトラカーンが無いのでそこをどう凌ぐか、ですね。それ以外は楽勝。
敵にタルカジャ、ラクカジャをやられた時はちょっと焦りましたが‥‥。
タルカジャは4回までしかかけられないので、ラクカジャはきつい(^^;)
デカジャと、何よりラクンダを用意してないのはしまったと思いましたね。
‥‥まぁ、結局敵のタルカジャのおかげで、反射のダメージ倍増でしたけど(笑)
正直、非常に楽でした。
今まで結構大変だったのに、ラスボスだけこんなに単調でいいのか!?と。
ナオミのビジョンクエストで、ティアマトと戦ってれば違ったのかなぁ‥‥。
いや楽なのにこしたことは無いんですが、ちょっと‥‥流石に楽すぎたかと(^^;)
やられ方といい、もう一戦ぐらいあるかと思いましたよ。
そして終わったと思ったのもつかの間、サマナーネットによりシーアークへ。
訳の分からないまま最上階から時幻の回廊へ。
何があるんだろ〜と頑張ってボスを撃破。
しかし対ベルゼブブ戦。
あれはもう二度とやりたくないですね〜‥‥(^^;)
辛かったですよ〜〜〜〜‥‥。
何度もやって随分時間かかってようやっと倒しました。
するといきなり時間が戻るとのこと。
セーブすると「LV80」とあったので「え、このレベルと仲魔で二週目が出来る!?」
と勝手に勘違い(爆)
これでホラーハウスのイベントも楽に出来る〜と思ったのに‥‥。
何か、むしろ敵が強くなってます。
最初のキャロルJにやられましたよ〜〜‥‥。
そしてショックで一旦やめたものの。
インストールソフトを発見しやる気復活。
今度の目的は「ソウルハッカーズを楽しむ」。
一回目はストーリーが気になって急いじゃったので、のんびりとサブイベントをもらさず。
天海バイパスのイベントなんかも発見して楽しくやったり。
結局お礼が何だったのか分からずじまいなのですが(^^;)←銀行にお金が振り込まれてるんですね。
慣れてくると仲魔を作るタイミングも上手くなり、今回はちゃんとスナッピーも正攻法で倒しました。
二週目の割に全然苦労しませんでしたね〜。
‥‥‥‥が。
‥‥‥‥‥‥またVRパーク行きそびれました‥‥‥‥(泣)
何で?こまめにこまめにチェックしてたのに〜〜〜〜
と、インターネットに頼る(^^;)
どうやらパラダイムXに通うだけでは足りなかったよう。
しかしそれよりネットしてて知った事!
PS版だとリーダー助けられるそうじゃないですか!
そんなぁ‥‥‥‥。
私にPS版も買えと!
いやまぁいいですけどね、ベストも出てるし。
‥‥‥‥でも‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥ベルゼブブ戦は勘弁したいなぁ‥‥‥‥‥‥。
結局PS版買いました。VRパークのイベントもこなせましたが、別にどうということはありませんでしたね。
VRパークのお爺さんがシックスのお父さんじゃないかと思って気になったんですが。
そしてホラーハウスをクリアし、アルゴン精工の前で何となく止まってます‥‥。
本来はまだ書くべきじゃないのかもしれません。
でもしばらくはやらないと思うので、そうなるといつアップできるか分からないので。
で、評価としては。
‥‥‥‥もしかしたらペルソナより好きになってるかもしれません(笑)
ただスプーキーズのメンバーを連れて歩けないのが痛いですね〜‥‥
だからペルソナはメガテンをやらない人にも人気が出たんでしょうねぇ。
同人なんか見てると、やっぱメガテン系はペルソナが多いですし。
‥‥‥‥でもキャラはソウルハッカーズの方が好きなのよぅ(^^;)
<評価について>
結局PS版は途中で止まっていますが、でもやってる時は「私ってやっぱりこのゲーム好きなんだな〜」と思えた作品です。やらなくてもいいサブイベントが、密かにいい味出してたりしますしね。
交渉はメガテンの売りの一つですが、新しい作品の方が凝ってますし。何より仲魔が喋るのが好きです。ほんと。
オススメ度の方は‥‥これまた少々クセはありますが、いい作品だと思いますよ。それに、メガテンシリーズの中では一番一般向けなんじゃないかと思います。
(2000/05/09UP)