何故買ったのかと言うと‥‥もう言うまでもありませんね。
でも買ったのは結構遅かったです。
正直なところ、封印・烈火とプレイして面白かったには面白かったんですが、でも前はFEと言えば2周でも3周でもやる気がしたものですが、GBAのシリーズは1回やったきり。
つまり烈火はヘクトル編やってません。
と、いうことで、いつかはやるつもりでいたものの、あまりやる気もせずそのままになっていたところ、蒼炎の軌跡が発売され。
蒼炎をやろうかな、と思ったのですが、やはり順を追ってプレイするべきだろうと思いようやく聖魔を購入した次第。
さて、ゲームを開始するといきなりルネス城が陥落するということで王女エイリークは逃げ延びます。
最初のFE、暗黒竜と光の剣と同じパターンですね。
原点に帰った感じです。
暗黒竜の主人公マルスには城に残ったお姉さんがいますが、エイリークにも戦いの中消息を絶った兄がいるとのこと。
普通こういうパターンって、お兄さんはもう敵の手中に落ちていて敵として現れるとか、最後にようやく会えるけどすぐ死んでしまうとか、捕らわれているのを助けに行くとか、ちょこっと顔見せで終わるとか‥‥と、思うのですが。
まあお兄さんパッケージにも普通にいるし、エイリーク編とエフラム編があるそうなので少なくとも「最後に死んでしまう」とか「顔見せで終わる」は無いんでしょうけど。
うちの兄貴いわく、「やあ」ってな感じで現れるらしいですが(笑)
それはそれで新鮮だなぁ(笑)
さて、4章ぐらいまでは特に何もなく。
難易度が低いとは聞いていましたが、それにしても戦略も何もあったもんじゃありません。
とりあえずルーテのキャラクターは新鮮ですが、聖魔のキャラは結構ネジが飛んでいると聞いていたのでまあさほど驚きもせず‥‥多分。確か。
ちょっと躓いたのは第5章。
ヨシュアを仲間にするにはナターシャで説得しないといけません(傭兵を説得するシスター。これもFEのお約束ですね(?))。
‥‥が、ナターシャとヨシュアの移動力が一緒なので、射程外から話しかけることができないんですよね。
蒼炎・暁なら射程外から1マス離れたところに置いて、翌ターンで体当たりをかけて‥‥と言うところなんですが(笑)聖魔にそんなルールは無いので考える。
説得係のナターシャには攻撃してこないかなーと置いてみたら見事に斬られ。えぇいお前なんかマチスだー!と言いたいところですが、考えてみたら別にヨシュアとナターシャは知己でも何でもないので説得前に斬られてもおかしくないですよね(^^;)
さて、じゃあどうするかといったら誰かで誘い出すしかありません。
でも他の味方で近付いたらヨシュアを返り討ちにしかねません。
で、とりあえずギリアムを丸腰にして囮にしたら‥‥キルソードの必殺で撃沈。
‥‥‥‥仕方がないので結局我が軍の「閣下」ゼトを丸腰にして囮にしました。
なお私は同じFEの騎士、紋章のカインを殿下と呼んでいますが、これとは由来は全く違います。
カインの場合はたまたま他の作品に「カイン殿下」がいたのでついつい殿下と呼んでしまっただけで。
ゼトに関してはお助けキャラなので普段はあまり使わないものの、いざという時に助けてもらうので「ここは閣下にお出まし頂きましょう」ってなノリで閣下になってしまったもので(笑)
で、仲間にしたヨシュアを早速闘技場に放り込み稼がせます。
あとはルーテとネイミーとフランツをここで育てました。
本当に好きなキャラは外伝マップで1回1回レベルアップした方が強くなるので、ここは「とりあえず切り抜ける」為のキャラを育て。
‥‥ファンの方すみません(^^;)
しかしまあ、トラ7ではこうでもしないとクリアできなくなりますが、聖魔程度なら多分そんなことしなくてもいいんでしょうけど。
さて、5章を突破すると5章外伝に突入。
一定の条件を満たさないと外伝に行けないトラ7や烈火と違い、必ず通るようです。
多分エイリークの物語が進んでいるところにいきなり視点が変わるから「外伝」なんでしょう。
ということで、消息を絶っていた兄がここで登場です(まあ5章までの時点で善戦しているという話は聞いていましたけど)。
食料も底を尽き、一旦本国に戻った方がいいんじゃないかと言う部下達に対し「いや、このままレンバール城を落とす」とのたまいます。
いや、プレイする前から8章クリア後の「グラドに攻め込む」発言を聞いていたので今更驚きはしませんが(笑)
でも、この「グラドに攻め込む」発言の話を聞いた時、エフラムってもっと俺様系というか我が道を行くというか、もっと考えなしというか‥‥なキャラかと思ってたんですよ。
でも、このレンバールに攻め込むというのも、無謀なのは承知しているけれど、敢えて裏を掻くというのもあるし、ここで自分達が敵を引き付ければ、それだけ父王や妹エイリークが助かる可能性も高くなると。
で、そこまで分かっていて「俺を信じろ」「勝ち目のない戦いはしない」と言い切る訳ですよ。かっこいいですよ兄!
それでレンバール城を落としてしまうのもまたすごいところですが、制圧直後城を包囲されているとの報告が。
ここで敵の包囲網を打ち破ろうなんて正気の沙汰ではない筈ですが、どこまでも強気な姿勢を崩さないエフラム。
でも「覚悟はいいか」なんて配下に聞くところがちょっと心配ですが‥‥まぁ死なないのは分かってるんですけど。
さて、外伝も終わり話はエイリーク達の方に戻ります。
エフラムはグラド軍の前に敗れた、今はレンバールに捕らわれていると敵のボスに言われます。
お兄様(エイリークの呼び方は「兄上」ですね)を助けに行かねば〜!と言っていたらうちの兄貴(ややこしくてすみません。私の兄貴です)が微妙な反応をしていたのでおかしいなとは思ったのですが。
まぁ自力で脱出してくるのかなーとか思っていたら、最初から捕まってなんかいなくて、あの絶望的な状況で逃げ果せていたと!
捕らわれたというのは敵の偽情報だったと!
さすがだよ兄。
心配して助けに来る必要なんて全くなかったよ。
ということで敵の策略に見事に嵌ってしまったエイリーク達。
ここはなんとかして切り抜けないと‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥兄、助けに来たんですけど。
こっちが助けに行くつもりだったのに空振りに終わり、挙げ句こっちが助けられますか!
しかも、エイリーク達の事がなければまたそのままグラドに攻め込むつもりだったらしいですよ!
やはりこの人最強だ。
過去の回想では、兄妹とリオンが神殿に行くという話で「また兄上が何かしてしまったのですか?」なんてエイリークには言われるし。
王になるってな話になると「俺は最強の傭兵になる」とか言うし。
挙げ句「エイリーク、お前が男装して国を継げばいい」だし。
何と言うか、問題児というか悪ガキというか‥‥(笑)
さて、フレリアに着いた一行。
グラド皇帝の目的は各国の聖石のようです。
かくして、他の聖石を持つ国に知らせなければならないという一行。
ジャハナに知らせに行くと言うヒーニアス。
ロストンに知らせに行くと言うエイリーク。
そして兄はというと。
「俺はグラドに攻め込む」
‥‥‥‥待てい。
まあ、これも最初に聞いていたのと多少印象は違いますが。
先に聖魔をやっていた私の兄貴が、エフラムはなかなかすごいキャラだというようなことを言っていたんですね。
その時の雰囲気だと他のキャラは他国に助けを求めに行くようなイメージだったので、他のキャラはあちこちに救援を求めに行くのに、そこで「帝国に攻め込む」って逆だろう!と。
FEに限ったことではありませんが、国を取り戻すには多少回り道をして味方を増やしたり色々やってから敵の王都に攻め込むのが普通な訳で。
いきなり帝国に攻め込めたら苦労はしない訳で。
ホント何考えてんだこの人!という感じですが、5章外伝を見た後だと、きっと今が好機とエフラムは判断したんだろうと思えます。
ま、それに1回疑問を唱えただけであっさり受け入れるフレリア王も大したものですが(笑)
と、いうことで私はもちろんエフラム編です。
もう少しやる気のある時期だったら、私は聖魔の主人公は1人ならエイリークだと思っているし、エイリークの方がいかにもFEの典型的主人公だし、楽しみは後にとっておけということでエイリーク編から行くところだったのですが、最初に書いたようにこの頃はもうFEをあまりやる気もせず、2周もしないだろうと思ったのでやりたい方に行きました。
正解だった思いますけど。ペルソナ2罰、未だに南条ルートやってないよ‥‥。
今ならちょっぴりエイリーク編もやりたい気もしますが、ネットで台詞集だけ見て済ませます(おい)
さて、せっかくヴェルニの塔に行けるようになったのでしばしレベルアップに勤しみます(笑)
今回悩ましいのはクラスチェンジが自由なこと。
下級職でも2パターンありますし、新人兵士のアメリア、駆け出し戦士のロス、魔道士見習いのユアンに関してはもう一段階前があります。
ということでプレイヤーによってかなり色々なパターンに分かれる可能性があり。
アメリアは何でかジェネラルがいいだろうという話を聞きアーマーナイトにしました。
ロスは本来は父の跡を継がせてあげるべきなんでしょうが、やはりバーサーカーが欲しいので海賊に(^^;)
ユアンも本当は賢者あたりが筋なんでしょうけど、そのままだと闇魔法の使い手がノールしかいなくなるのでとりあえずシャーマンに。
9章10章はどうということもなく。
軽い気持ちで11章に突入したら、12章はいきなり連戦。
待ってよ12章最後の闘技場があるのにー!と思いつつ(その発想が間違っている気も)、仕方がないのでそのままやります。
とりあえず武器は貸し出し式なので武器屋が無くても大丈夫だし、道具屋は近くにあるのでよかったよかった。
敵を倒してもお金が手に入らないFEでは闘技場って貴重な金稼ぎの場なんですよ(聖魔の場合ヴェルニの塔やラグドゥ遺跡で稼げますが)。
ここで60万貯めましたよ。
稼いでくれたのはもちろん兄。最多勝決定です(笑)
こっちの命中が100%になったり相手の命中が0%になったりすることはありませんでしたが、40%ぐらいならガンガン躱すし70%台ならバンバン当たるし、5%以下のクリティカルもバンバン出るし。FEの70%というのは感覚的には半々ぐらいなので、やたら当たった気がしました(笑)
13、14章は攻略的にはどうということはなく。
セライナがあっさりしすぎな気はしますが‥‥そして仲間に出来ないんだろうかという気もしますが出来ないんでしょうね‥‥。
ここでようやくルネス兄妹の幼馴染み、グラド皇子リオンに会えます‥‥が、本人の口から告げられたのはやはり絶望的なもの。
俄には信じられず追い掛けたいところですが、エイリークが砂漠でピンチと聞き駆けつけることに。
15章はエイリーク達と合流です。
それにしてもレンバールの時もそうでしたが、エイリーク達を助け指揮官としてなすべき事もする‥‥ちょっとワガママ(笑)
それができてしまうところがかっこいいんですけど。
ヴァルターはさくっと倒し、ケセルダは‥‥こちらもどうということはなく。
しかしエフラム編だとヨシュアの正体が分からないままなんですよね。だから私の中ではヨシュアの存在感が薄いのか‥‥(^^;)
16章〜18章も攻略という意味では特にどうということはなく。
18章をクリアすると、エフラムの目の前にリオンが現れます。
エフラムの動きを封じルネスの聖石を破壊する魔王。
ですが、話しているうちにリオンの人格が出てきて‥‥最初何が何やらプレイヤーが混乱してしまいました(^^;)
いや、リオンっぽいところが本当にリオンなのか、それとも魔王がリオンを演じているのか最初分からなくて。
でも、もっと先やエイリーク編を見た感じでは、ここは本当に正気なリオンのようです。
エフラムにしてみれば、これがもう魔王に完全に乗っ取られていて、一見リオンのように思えるのも全て魔王が演じているとなれば斬れると思うんですよ。
でも、今聖石を奪おうとして、魔王を復活させようとしているのは自分がよく知っている幼馴染みであって。
心優しかった幼馴染みが、多くの命を奪って魔王を復活させようとしているなんて信じられないし、それがショックで。
今まで、どんなに絶体絶命な状況でも強気であり続けたエフラムが、本当に参っているんですよね‥‥。
ということで19章。
いつもはお気楽極楽なラーチェルの存在が、こういう時はありがたいです。
と言うか、ラーチェルってかなりネジが飛んでいる気はしますが、ちゃんとしている時はちゃんとしているんですよね。
19章の冒頭で、休むのは後にして聖石を‥‥と言い掛けてから、やはり休ませていただきますと言ったのはエフラムを気遣ってのことでしょう。
人の心なんて知ったこっちゃなさそうなラーチェルにまで気遣われてるよ(>_<)
この後ターナが心配してくれるのですが、エフラムは浮かない顔。
文字通り、辛そうな表情をしているのが切ないです。
封印や烈火の時にどうだったかは記憶にありませんが、SFCの頃には表情が変わるなんて思いもせず、ここで初めて気付きました。ここで辛そうな表情をしているのは気のせいじゃないよね?と思って。
ここで、ルネスとフレリアは所詮別の国だから‥‥と言うエフラムに対して「そんなことない!」と泣き出すターナ。
「私はエフラムもエイリークも大好きで、この気持ちは変わらないから!」と言う彼女の気持ちも分かるのですが、きっとエフラムはリオンのことだってそう思っていたんですよね。
自分達の友情が揺らぐことは絶対にないって思っていた。それなのに‥‥。
だからターナ達とも同じことになる可能性は否定できないと思うんですよ。
それが何かあっさり納得してしまい、しかもちょっと違うような気がして‥‥それに、ターナがすごく一生懸命なのに兄の頭の中にはリオンしかなさそうだし(^^;)
個人的にはここはターナよりラーチェルとの会話の方が好きです。
エフラムにとってターナはリオンと同じ様な親しい間柄なので、そこでリオンの話ばっかりだとちょっと酷い気がするのですが、ラーチェルの場合はもっと離れた立場からの会話なので、エフラムがリオンの事をずっと考えていても自然ですし。
ターナ死亡時にしか発生しませんけど。
そして突然敵の襲撃を受け出撃。
エイリークとゼトにまで心配されてます、兄。
ゼトならまだしもエイリークにまで心配されるんだから、本当に参ってるんだなと思います‥‥。
ま、もう立ち直ってますけど。やっぱり強い人だ。
で、ここは聖魔で一番苦労したというか、唯一手痛いリセットがありました_| ̄|○
聖魔って難易度が低いので、あんまりリセットするような事態は発生せず、レベルアップ時のパラメータUPが気に入らなくてリセット、なんてことは結構あったんですけど(笑)
エクストラマップのレベルアップ中と違って攻略中にゼトが6パラメータとか上がって、これは何としてもクリアしなければ!と思い、でも13ターン以内に宝箱取り切れない〜〜!と、踊り子&飛行ユニットフル稼働(コーマが宝箱を取った後テティスで踊り、目一杯走った後ターナで救出→クーガー→フランツ→ヴァネッサと全員行動力の限り移動するというバケツリレー)で、かろうじて間に合うかと思ったのに‥‥‥‥
ヴァネッサが殺されました。
もういつもこの子がネックです。最多勝ならぬ最多敗は君に決定だよ。
しかしここで考えます。
いくら簡単とはいえこれはFEだ。
攻略本があるから援軍の出現ポイントは分かる。
そうだよ2マスぐらいしかないんだから出現ポイントなんか抑えちゃえばいいんだよ。どうせ余ってるキャラたくさんいるんだしこのマップ。
それならコーマをフル稼働しなくても(初期パラのレナートでも)宝箱回収できるんだよ。
と、いうことにしました。
どうせエクストラマップあるから、別に援軍出てきてもありがたくないですしね。
左下の援軍については、面倒だから壁役に塞がせて放っておこうと思ったのですが、アルジローレ欲しさに兄に手槍持たせて全て倒しましたよ。やはりFEたるもの奪えるアイテムは奪わねば(笑)
さて、この後はアイテム補充もできないしエクストラマップも使えないので、ここで延々とレベルアップします。
実は、とりあえずクリアしようと思ってさっさとEDは見たのですが、キャラをちゃんと育ててからあらためてクリアしようと思って‥‥2年ぐらい止まっていました(爆)やっとクリアしましたよ。
ということで、20章は2年ぐらい放置した後久々にやったところ、あまりにもなめてかかったため兄が死にかけました(^^;)
やはり死竜とアーヴ相手に兄一人で鉄の槍は無理がありました‥‥(^^;)
そして終章。
特にどうと言うことはなく。
リオンは最初にクリアした時は兄一人でジークムントで撃破しました。本格的にクリアした時には武器をケチって銀の槍とかで済ませたため数人で殴る羽目になりましたけど。
ここのエフラムとリオンの会話‥‥切ないです〜‥‥。
「強くなったかな」と言うリオンに「俺には敵わないさ」とやっぱり強気な兄。
でも、それに続く言葉が「お前は強くなんかならなくてよかったんだ‥‥」というのがまた切ないです(T-T)
何となく、こういう時は「‥‥ああ。お前は強くなった」みたいな優しい言葉をかけるんじゃないかなと個人的には思っていたので、そう来たかと。
そして倒した後がまた(T-T)
もう吹っ切れて割り切ったのかと思っていたんですが、何とかリオンを助けられないかと必死になっているのが‥‥やっぱり、そう簡単に割り切れないよね‥‥。
同じFEでもシリーズによっては、2周目以降で一定の条件を満たせばリオン復活とか有り得るんですが(笑)
悲しみを乗り越え、魔王との戦闘が始まります。
えっと‥‥あの‥‥魔王、だけですか‥‥?
いや、雑魚がわらわら周りにいても鬱陶しいけど。
そして敵フェイズになると出てくるらしいですけど。
大体、敵ボスにターンを回すと色々厄介なので(下手すると味方に死者が出る)1ターンで片付けるから関係ないんですけど。
それよりですね。
間接攻撃できないって、あんたそれでも魔王ですか。
みんなで間接攻撃かければノーダメージで倒せますよ魔王。
そんなのラスボスじゃない!
‥‥まあ、それはさておき、最初にクリアした時はラーチェルで一発、ネイミーで二発、エイリークで二発、とどめに兄だったようです。
そして今回は‥‥やはりケチって銀の剣とかでなんとかできないかと思ったのですが、さすがに無理でした。やっぱり‥‥。
なのでここは諦めて双聖器を使うことに。
今回はラーチェルで一発、ターナで二発、エイリークで二発、とどめに兄が必殺でした。
うーん必殺出してくれるんなら兄一人で足りたような気も‥‥。
ちなみに今回ネイミーじゃなかった理由は、多分ニーズヘッグをヒーニアスに持たせたら1ターン目に辿り着かなかったせいかと思われます(笑)
EDはそれほどでもなかったかな。
ルネスにエイリークを残し、グラドの支援に行ってしまう兄。
天罰だと言う人もいるが、それでもリオンが守ろうとした国だから、というような事を言います。
グラドに大地震が‥‥というのは、リオンの回想シーンでしか出て来ないからエフラム達は知らないんですよね。
ヴィガルド様はああ言っていたけど、魔王の復活なんてするぐらいなら、エフラム達に話をすれば良かったのに‥‥(T-T)
リオンがいなくてもグラド復興に尽力してくれたぐらいなんだから、話してくれればこんな悲しいことにはならなかったのに‥‥(TT)
一番最後に、3人が初めて会った時の回想シーンで終わるんですが、あまりにも切なすぎるよ〜‥‥(T-T)
私、ああいう演出ホント弱いんです。
なんとかならないのかなー‥‥と、思わずにはいられません。
この切なさがある意味FEの魅力でもあるから仕方ないかもしれませんけど‥‥。
でも、シリーズによっては「そこでそいつを生かしてどうする!」みたいなこともあるのに‥‥。
遺跡3周でリオンが復活するというなら何が何でもやるところですよ!
でも「使えるようになった」ですからねー‥‥ファード様とか、明らかに死んでいるキャラも仲間になるぐらいだし、これは生き返るのではなく「死者の国からこんにちは」みたいな感じですよね‥‥‥‥いや、それでもやりますけど‥‥。
と、いうことでこの後塔を1周してみてから遺跡に挑むつもりです。
遺跡は確か1階しか行ったことありませんが‥‥頑張ります。
最下層の魔竜対策に、ミルラをLV20にしましたし。
1900戦0勝、竜石50ですよ!(笑)
敵に殴られ続けること1900回ですよ。もう根性としか。
ちなみに1900戦0勝1敗です。1回うっかり死なせてしまいました‥‥。
<2007/09/13追記:遺跡1周しました!ミルラ‥‥出撃させることすら忘れてました(^^;)
ドラゴンスピア装備で兄行け!とやろうかと思ったのですが、やはり直接攻撃だと何かと不便で。
結局ユアン(ロスの支援効果付き)+ヒーニアスでとどめというコンボで倒しました。これなら3周くらい行けそうです。>
さて、ここからはよもやま話(?)
クラスチェンジする上級職が選択可能になったことは既に書きましたが、結局色々考えた結果こんな感じになりました(順番は攻略本掲載順)。
フランツ‥‥パラディン。まあ無難でしょう。
ヴァネッサ‥‥ファルコンナイト。フレリアは天馬騎士団だし、ワイバーンは魔防下がるし。
ロス‥‥バーサーカー。本筋ではないのですが、やはり唯一バーサーカーになれる味方キャラなので‥‥。
ネイミー‥‥フォレストナイト。本筋ではないですが、やはり移動力が吉。剣も使えるし。
コーマ‥‥ローグ。盗み・鍵開けが無くなるなんて論外です。と言うかローグじゃないと盗賊の鍵必須なので。
ルーテ‥‥賢者。戦力的には結構どうでもよかったので(失礼な)イメージ優先で。
ナターシャ‥‥司祭。理由はルーテに同じく。
ヨシュア‥‥すみませんアサシンにしました。瞬殺が捨てがたく。力の伸びも確か今一つだったし。
カイル・フォルデ‥‥2人ともパラディン(まとめてすみません)。これも無難なところで。
ターナ‥‥ファルコンナイト。やっぱりフレリアは天馬騎士団なので。ワイバーンって今一つ‥‥。
アメリア‥‥ジェネラル。他にアーマーキャラあまりいないし、アメリアはジェネラルが使えると聞いたし。
ジスト‥‥フォレストナイト。完全に機動力です。本筋でないのは分かってます。
マリカ‥‥筋通りソードマスター。
ラーチェル‥‥ヴァルキュリア。いかにも、ですから。私のプレイだと光魔法の使い手他にできないし。
ユアン‥‥最後まで迷いましたが結局サマナーにしました。でもノールの方がサマナーとしては強い‥‥_| ̄|○分かってるんだよ、本来は賢者にするべきなの。でもミィル強い(笑)
クーガー‥‥ドラゴンマスターしかないでしょう。
最近のFEではすっかりおなじみの支援関係ですが、結構付けた方かな?
こちらはこんな感じ(順番はゲームで表示される名前順)。
エイリーク&エフラム‥‥いや、だってこの兄妹あまりに仲良しで‥‥エフラムが女性キャラとの組み合わせ今一つだったので‥‥(今はエフラム×ラーチェルがいいかなとも思ってますけど。あとエイリークとゼトもいいかなーなんて)
ヴァネッサ&ヒーニアス‥‥ヒーニアスが格好良かったので、つい‥‥。ラーチェルとの方が面白いは面白いんですけど。
ロス&ユアン‥‥2年前にBまでついていたのでAにしましたが、何でそうしたんだか忘れました(爆)
ネイミー&コーマ‥‥この2人は他にいないでしょう。
クーガー&ターナ‥‥C支援会話が、空ユニット同士ならではのものでいいなと思ったり、ターナの強引さがここではちょっとポイントUP。
ジスト&テティス‥‥ジストはヨシュアと最後まで迷ったんですが‥‥結局本筋のカップルにしてしまいました。
ラーチェル&ヨシュア‥‥これはどっちかというと必殺率目当てですね。でもこの2人も面白いは面白いんですけど。ここはペアEDにならないのがむしろ良いです。
‥‥と、書いてて思ったんですが、やっぱりラーチェル関係は面白いんだなぁ(笑)
聖魔1番のぶっ飛びキャラはルーテと言われますが、私はラーチェルの方が好きなんですよね‥‥。
ぶっ飛び度はルーテの方が上かもしれませんが、ラーチェルはぶっ飛んでても決める時は決めるので。
エフラムとの組み合わせはいいと思うんですけどねー‥‥基本的に兄は強がっちゃう(まあ実際強いんですけど)ので、彼と同じ様な立場でものを言えて、かつぶっ飛んでるから多少核心を突いたことを言っても誤魔化せてしまえそうな(?)ラーチェルでもないと、なかなかズバッと言えないというか。
‥‥まあ、それで「おぉ!」と思った矢先にまたネジの飛んだ発言をするのが彼女なんですけど‥‥(^^;)
そうでなかったら、多分2年前の時点でもっとエフラム×ラーチェルって言ってたと思うんですよね、私‥‥。
そして、今でもやっぱりカップルというとちょっと違う気がしないでもなく‥‥(^^;)
総合的には‥‥どうだろう。
私にとってはここ2作のGBA版はちょっと不作だったので、それより良かったかなと思います。
ストーリー的には結構良かったかも、と思います。ちょっと切なすぎだけど‥‥。
今までのFEって、どっちかというと「敵のことなんか知らない」というか、主人公達にとってあまり知らない相手のことが多かったと思うんですよ。
相手の事情は知らないけど、とにかく攻め込まれて、自国を守るために戦ったり、自国を取り戻すために戦ったり。
確かに、紋章では元々味方だった相手と戦うこともあったし、聖戦では「このキャラ何とか仲間にできないか」ということもありましたが、でも主人公達にしてみれば戸惑いつつも敵と認識して倒せる程度の間柄だったというか。
それに引き替え、エフラムとエイリークにとってのリオンというのは幼馴染み(?)で、大切な親友で。
そんな親友と敵対しなければならないって、すごく辛いと思うんですよ(私の大好きな某アニメのイメージが強すぎですか(爆))。
これ、リオンとの関係というか、リオンの状態が、エイリーク編とエフラム編でどうも違うみたいなんですよね。
エイリーク編だと、どうやらリオンはもう完全に魔王に乗っ取られていて、だからこの一連の行動も魔王がやっているというようなイメージになるんですが、エフラム編だと、たとえ魔王の手の平の上で踊らされているにしてもリオンが自分の意思でやっているという形で。
どっちの方が辛いんだろう‥‥と思ったのですが、きっとそれぞれの主人公に合わせているんでしょうね。
エイリークがエフラム編のリオンを見たら、最後まで斬れない気がするし、エフラムがエイリーク編のリオン(魔王)を見たらきっと容赦なく叩っ斬ると思うし。‥‥まあエイリークの場合はどっちでも辛いか。でもエフラムの場合は、親友がそこにいて、自分の意思でやっていて、でも彼を斬らないといけない‥‥分かっていて、ある意味割り切ってはいるけど、でも本当はそんなことしたくない。でも他に方法はないということも分かっていて。
キャラは‥‥エフラム以外のキャラが今一つ好きになれないのが難点かな。
何度か「ネジが飛んでる」と書いていますが、GBAのキャラって何か今一つちょっとずれているというか不思議ちゃんが多いというか‥‥。
もうちょっとまともなキャラが欲しいというか‥‥。
まあ、もしかしたら単に兄が好きすぎるだけかもしれませんが(笑)
でも、兄にしても好きな割に今一つハマらなかったなーという感じです。
ま、今一つハマらなかった一番の理由はゲーム面の方だと思うんですけど。
一番の不満は兄の上限値が低すぎることです。
特に速さ上限24はおかしいと思う。
勇者が26あるんだから、同じぐらいあってもいいだろうと思うのですが。技も26しか無いし‥‥。
成長率がいいキャラなので上限値を抑えないと強くなりすぎるのかもしれませんが、どうせエムブレマーなんて上限値まで何とかしてキャラを育てきるような人達ですから、結局強さは上限値で決まってしまうんですよ。
エイリークの方が成長率は今一つな代わりに上限値が高いので、普通は上限値まで行かないんでしょうけど、エムブレマーならそれぐらい押し上げます(笑)
通信闘技場で対戦すると、結構エイリークの方が勝ったりしますしね‥‥。
ま、通信闘技場におけるうちの最強キャラはロスでしたけど。
素早さの上限値が高くてガルムが速さ+5なのが全てです。
剣相手に多少命中率が落ちても2回攻撃できる方が遥かに有利だし、必殺率も高いし。
と、いうことでなかなか作中のイメージ通りにいかないのがFE。
蒼炎は大分その辺のバランスは良くなりましたけど。暁は上級職キャラむしろ強すぎだけど。
あとはゲームの難易度が低すぎるというか。
最近はあまり根性もないので難易度が低い方がいいと言えばいいんですけど、ちょっと聖魔は低すぎます。
まあ一番簡単なモードでしかやっていませんが、でも聖魔のハードやマニアックって、何か敵の守備力上げてHP上げて出現数を増やしただけってイメージがあって。
そうじゃなくて、もっと敵が賢かったり、予想外の所から援軍が出たり、条件を厳しくして欲しいんですよね。ってもそうしてくれた蒼炎や暁のハードやマニアックやってませんけど(爆)
あと、聖魔ってやったらめったら敵の数が多い気がします。
実際数えたら蒼炎とか暁も結構いたんですけど、マップが小さいせいなのか聖魔の方が遥かに多い気がして。
そして蒼炎とかよりやたら武器が減る気がして。だから敵が多い印象を受けるんですよね(蒼炎とか、特に暁は最上級職になるとスキルがガンガン発動して少ない使用回数で敵を倒せるのかもしれませんが)。
戦略性云々っていうより力押しでガンガン武器消耗して突っ込め!みたいな感じがして、今一つゲームとしては面白くない‥‥。
やっぱりリメイクするような機会があったら、是非2周目以降でリオン救済策を用意する方向で!(>_<)o
<評価について>
キャラは兄は良かったし、ストーリーはまあまあ。
ただ、ちょっとゲーム・攻略面では不満が結構目立ったのでこの程度の評価です。
簡単なのでFE初心者には勧めやすいのですが、逆に簡単すぎるのでもう1ランク評価を下げようかとも思ったのですが、それも違う気がするのでこの程度で。
SRPG初心者にFEどれか1本勧めるならこれかな、という気はしますが。
難易度的にも勧めやすいし、話がこれ1本で完結するし。
クラスチェンジが数パターンになるのが少々悩むところですが、まぁその辺は適当に決めてもどうにでもなるので問題ないと思いますし。
(2007/09/09UP)