ファイナルファンタジーVI

(スクウェア/RPG/SFC)


シリーズ6作目。
VまでやったからにはVIもやらねば(笑)
と言うことで、親に買わせました(親はやってないんですけどね)
出てから随分後のことでしたけどね。
とっくにネタバレもされた頃‥‥の筈なのに、全く記憶にありません(^^;)
7は覚えてたんですけどねぇ‥‥。
あ、格ゲーだって話は聞いたんですが(笑)
そう言えば、それで敬遠してたんだ。
トロい沖田は、IVで初めて出たリアルタイムでさえ手こずったんですから(爆)

‥‥さて、これこそストーリーを辿ると長くなってしまうので、はしょりながら。
今回は資料も基礎知識編・完全攻略編と、ばっちしだ!(爆)

まず、いきなりティナが名も無き(笑)兵士達と。
少しすると、いきなり3パーティーで迎え撃ち。
いきなり何が始まるんだおい(笑)
そしてロック、いきなり「ティナを守ってやる!」とのたまう。
おお、これはロックとティナでカップル決定か?

そしてエドガーに会いに。
この時のロック(フィガロ城に行く時の雰囲気)とか、エドガーとの会話とか好きです。
そしてバナンに会います。
あまり良く覚えてないですが、この時のバナンの顔に爆笑。
そしておマヌケ敵オルトロスに初めて遭遇。
人間(?)では無いためか、Vのギルガメッシュに比べると‥‥(^^;)
と言うか、オルトロスは卑小な気がするんですよね〜ギルガメッシュより。

サウスフィガロ潜入。
かなり危険と言うから、ロックが危険な目に遭うのを期待していたのに(爆)
誰かに介抱されたり‥‥とか(おいおい)
それがすごく残念だったの覚えてます(コラコラ)
セリスは‥‥って私セリス好きなんですが、この辺は記憶に無いです(^^;)
ただ、帝国の将軍と言うぐらいだし、セリフからしても大人っぽいイメージが。
後で18歳と知って衝撃だったのは覚えてます(笑)
ロック25歳も逆の意味で衝撃。セリスと逆じゃあ‥‥?(おいおい)

魔列車。
何でファンタジーに列車‥‥スクウェアの趣味でしょうか。
まぁ「何で」かはどうでもいいんですが。
でもここって、印象の割にストーリー上は大して‥‥。

その後のケフカ戦。今までに何度かあったパーティー分割。
ここは、私がFFで唯一始めからやり直そうかと思ったところ。
どうやっても勝てないんだな、これが。
結局、「戦力を1パーティーに集め、そこにだけ走り回ってもらう」作戦でどうにか。
しかし‥‥あれは辛かった‥‥。

幻獣化したティナを追ってフィガロ城移動。
「移動命令が多いね」って‥‥やっぱりフィガロ城はとんでもない(^^;)
初めて城が移動したとき(いつかは覚えていない)なんか
「城が動いてるぅ〜っ!」と。
世界は滅んでもフィガロ城は残ると思いましたね(笑)

オペライベント。
セリス慌てる慌てる(笑)
走り回ってドアに激突。
いきなりあんなクイズみたいなものをやるとは思わず。
ちなみに攻略本には「3回だけ再挑戦可能」とありましたが、あれって3回失敗しても、セリフetcが1周して最初のものに戻るだけなんですよね。
そしてその後のオルトロス。
‥‥オルトロスのくせに〜(←酷い)
そしてセリスさらわれるし‥‥

そして魔大陸(随分飛ぶ‥‥)。
ここでシャドウを見殺しにした人、正直に手を挙げましょう。
‥‥私だよ。
いやだって攻略本無かったし(^^;)
「この下に飛空挺が。(おりる)(そのまま)」
時間制限あったし、降りずにどうする‥‥って思って(^^;)
実は後々、ペルソナでも同じような事(深く考えずに選択する事)を‥‥。
‥‥成長してない(^^;)

セリスが目を覚まします。
ここでシドを殺した人、手を挙げましょう。
‥‥だから私だって(^^;)
速い魚なんて見付からないし‥‥速いと思ったらまずい魚だし‥‥
速いのが現れるのを待ってたらやっぱりおじいちゃん死んじゃうし‥‥
‥‥バカ(^^;)

マッシュに再会した後、ジェフ登場。
最初セッツァーかと思ったのはうちの兄です(笑)
しかしエドガー、バレバレだよ(笑)

そしてリルムを加えた後、狂信者の塔に。
‥‥長い。
とにかく長い。
ループかと思いましたよ、何度か‥‥(^^;)

そしてティナがやっと仲間になります。
んで、その後や〜っとロックが加わります。
ロック遅すぎ(^^;)仲間にするの楽しみにしてたのにっ。

ゴゴの洞窟。
押しつぶされてゲームオーバーは無いでしょ‥‥。
FFIIIより理不尽だ‥‥。
まぁゴゴに会ってしまえば仲間にするのは楽でしたが。

そしてラストダンジョン。
3パーティー分散。
このゲームには何度かそういうのがありましたが、やっぱり記憶に残っているのはここ。
確か、三闘神のうち2人は1パーティーで戦えたため、モグにモルルのお守りを持たせて、1つ弱小パーティーで行ったような。
後はどんな分け方をしたのか全く記憶になく。
多分ロックとセリスが最強だったのでそれぞれを核にしたんだと思います。

ケフカ戦はアルテマ連発。
卑怯と言えば卑怯ですが、それで楽ちん楽ちん。
かくしてED。
‥‥実は、あまり覚えてないんですよねぇ‥‥(^^;)
とりあえず何故かは忘れましたがティナが助かって良かった良かった(^^)
最後に彼女が髪をほどいたのが可愛かったです(^^)

これで好きだったのは、世界崩壊後は、基本的に行動が自由になること。
勝手に1本道に話が進んでいくのではなく、好き勝手に進められます。
まぁ、ある程度こなしていないと次のイベントが起きなかったりしますが。
でもどうしてもいないといけないのはセリス、エドガー、セッツァーだけ。
3人でクリアすることも可能なわけで。
でもまぁ、出来るだけ条件は有利にしたいし、全員集めちゃうんですけどね(^^;)
でも何であんなにロック遅いんだ‥‥。

あと、この作品の売りは「誰でも主人公になれる」ところだそうですが。
結局主人公と言えるほどのキャラがいない‥‥?
ティナ、と言うのが一般的なようですが。
私は前半はロックとセリスどっちだろう‥‥と思うんですが、
まぁティナというのも分かります。
でも世界崩壊後。
それだけで見たら、主人公セリスじゃないですか‥‥?
ティナが仲間になるのは随分後だし(ロックなんか論外)。
ティナいなくてもクリア出来るみたいですし‥‥。
そう言えばティナが仲間にならなかったらEDはどうなるんでしょうか?
やってみた方、是非ご一報を。

気になるのは、クリスタルが無いこと。
クリスタルの無いFFなんてFFじゃないっ!
‥‥と言いたいところですが、最近は無いほうが普通なようで(^^;)
IVあたりから幻獣に重点が置かれるようになりましたね。
科学の発達、と言うのが古代文明ではなく、現代の問題として現れました。

私がこの作品について思ったのは、「面白いけどFFじゃない」。
クリスタルの話にしてもそうですが。
チョコボの存在感も無かったし‥‥(関係ない?)
それまでの「FFらしさ」が無かったように思ったんです。
シドも敵の開発者だし‥‥。

あと、RPG以外の要素が色々入ってますね。
私が最初に「格ゲー」と聞いたのはマッシュの必殺技のこと。
他にも、RPGの要素ではあるんですが、パーティー分散は目新しかったです。
‥‥ただ、「好きなキャラひいき倒し」の沖田としては辛いんですが(爆)
ほかにはオペラでの2択とか。
ゴゴの洞窟の降りてくる天井とか。
魚捕まえゲームとか‥‥(笑)
ミニゲームが多いと言うか。

他に印象に残っているのはスリースターズ。
何でもMP1って‥‥(^^;)
ケアルガもアルテマも全てMP1。
卑怯ですね〜(笑)

あとはキャラの育て方ですか。
キャラによって個人差はあるものの、魔石を装備させれば能力値は上昇します。
魔法を覚えさせるのも魔石だし、自由自在なんですよね。
だからレベルの低い内にいい魔石を持たせると‥‥ってFEかい(笑)
ただ、元の値というのはあるもので。
例えばリルムなんかは初期値で魔力が十分高いので即戦力になります。
そうすると魔法の核はティナ、セリス、リルム、と。
やっぱり個人的趣味によりロックは力・速さを上げます(=魔力はおろそかになりがち)
その代わりザコ戦はロック強いですけどねー。
‥‥まぁ、消費MP1ならザコ戦でもガンガン使えるから、魔法でもいいんですが。

しかしFFVIと言うと、私はとことん酷かったですね〜(笑)
シャドウは殺す。
シドは殺す。
アルテマウェポンは取り逃す。
これで最後仲間が3人なら完璧だ!(爆)
いや、シャドウ以外は全員仲間にしましたよ、ゴゴもウーマロも。

最後に個人的な事を(今までも十分個人的)。
ロックの相手は誰?
個人的にはセリスなんですが。
ティナを「守る」と言ったのは、妹みたいなものというか、仲間というか。
後半なんか、ティナはみんなのアイドル(笑)でしたし。
レイチェル、と言う説もありますが、彼女はもう死んでますし‥‥。
やっぱりセリスだな、うん。
‥‥と言うのは個人的な趣味です。
別に「ティナなんて認めるもんかぁっ!」という訳じゃ無いです。
世間的にはどっちの方が多数説なんでしょうかねぇ‥‥。

 

<評価について>

結構好きだけどすごく好きでもないのでこの評価。
オススメ度としてもまあそれなりに面白いからどっちかと言われれば薦めますけど、あえてオススメって程ではないのでこの評価です。

 

(2000/03以前)


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