ドラゴンスレイヤーIV

(ナムコ/ARPG/ファミコン)


ファミコン版はナムコから発売されていますが、製作は日本ファルコムです。
「IV」と付いているだけあって、日本ファルコムが出しているドラゴンスレイヤーシリーズの4作目な訳ですが、これを手に入れた当時そんなことは露知らず、I〜IIIが無いことに何の疑問も覚えませんでした(^^;)

このソフトが我が家に来たのは父が興味を示したからです。
父はどうもRPGだと思ったようなのですが、アクション性が求められると知って興味を持たなかったようで‥‥当時アクションなんてからっきしだった兄妹でそれなりにチャレンジしていたのですが、集中的に攻略したというよりちょこちょことやっており、しかも小学生の頃だったので、これをクリアする日が来るとは思っていませんでした(^^;)

この作品を知らずにここを読んでいる人はあまりいないと思いますが、簡単に説明すると、かつてディルギオスというドラゴンを封印した勇者(魔法使い?)の子孫である木こりの一家が、ドラゴンの復活を知り再びそのドラゴンを倒そうというものです。
行動範囲は家・家の外の地上(4画面ぐらい)・店・ディルギオスの眠る地下迷宮しかないという、普通のRPGで言ったら最初のイベントだけじゃないか?ぐらいのもの。
家を出ると西の方に城が見えますが、入ることも出来ませんしストーリー上全く関係ありません。
こう書くと想像できると思いますが、要は地下迷宮がこのゲームのほとんど全てです。
そして、家族4人&1匹の力を合わせてディルギオスを倒すのがこのゲームの目的です。
4人&1匹にはそれぞれ特徴があって、それぞれの利点を活かしてダンジョンを攻略することになります。
家族の特徴は簡単に書いて次の通り。

・ゼムン(父):力持ち。ゲーム的にはグローブで岩を動かせるのがポイント。
・メイア(母):魔法使い。色々なマジックアイテムが使えます。空を飛べるウィングが重要。
・ロイアス(兄):ディルギオスを倒せる唯一の武器、ドラゴンスレイヤーを使える唯一のキャラ。
・リルル(妹):力は弱いけどジャンプ力は家族で一番。更にマトックで岩を壊せます。
・ポチ(ペット):無敵です。

まあポチの無敵というのは正確ではなくて、ボス以外のモンスターにダメージを受けないということなんですが。
私が昔読んだマンガでは「ディルギオスの息子に変身できる(からモンスターに味方と思われる)」とあったのですが、説明書を見た限りでは犬がモンスターに変身するんじゃなくて、モンスターが普段は犬の姿をしているようです。
しかし今にしてみると、何でモンスターがディルギオスを封印した勇者の子孫一家のペットになってるのか疑問です。実はディルギオスが封印された頃から生きてたりして。
‥‥と、書いてからネットで見てみたら、どうやら本当に一家のご先祖様(と言っても五代ぐらい前らしいのですが)がディルギオスを封印した頃に味方になったモンスターらしいです。そして何でか一家のご先祖様になついてしまったらしいです。何かどこかのドラクエのマンガで聞いたような話だ(笑)

お兄ちゃんのロイアスがドラゴンスレイヤーを持ってディルギオスを倒せばクリアなのですが、当然最初からドラゴンスレイヤーがある筈はなく。
ドラゴンスレイヤーを手に入れるには4つのクラウンを集める必要があり、結果的に父母妹ペットが4つのクラウンを入手し、お兄ちゃんはドラゴンスレイヤーを手に入れてディルギオスを倒す、という役割分担になります。

この他にも、一家にはおじいさんとおばあさんがいます(父方の親か母方の親かは知りませんが)。
この2人は戦闘には参加しませんが、おばあさんを選ぶとパスワードをくれ、おじいさんを選ぶとパスワード入力になります。
なので、かつては恐怖だったパスワード間違い、このゲームの場合それほど悲惨ではありません。
とりあえずおばあさんにパスワードを教わって書き留めたらすぐおじいさんを選んで入力し、どうしても間違っていたらそのまますぐおばあさんに新しいパスワードを聞けば最悪の事態は免れます(笑)

なお、この作品はアクションRPGですがいくら戦ってもLIFEやMAGICは増えません(回復はしますが、上限は変わりません)。
そういう意味ではキャラは成長しません(^^;)
その代わり、色々なアイテムを手に入れることによってキャラは強くなります。
キャラによって装備できるアイテムが違うので、強力なアイテムを装備できるとそれだけ使えるキャラということになります。

さて、私も兄もアクションが苦手だったので(兄は今はそれなりにやりますが私は未だにダメ)、プレイキャラは当然ポチ。
敵に触れてもダメージを受けないなんて無茶苦茶な気もしますが、当時はダメージ受けるキャラなんて使ったら死ぬに決まっていると思ったので他のキャラは使えませんでした(^^;)
とにかくポチで共通面を突き進む。地下迷宮の一番浅いところを右側にどんどん突き進むだけだったり、あとはディルギオスの壁画の間から右側に進んで行ける面を攻略したり。
壁画の間の右側の梯子を下ったところがポチの面なのですが、ジャンプを駆使して右上のリルル面にもチャレンジしたりしていました。
ただ、ポチは敵にダメージを受けないという型破りな特徴を持っている代わりに装備アイテムがかなり限られますし、ジャンプ力も無ければ弾の射程も短いです(威力はありますが)。
まあ弾の射程が短いのはちょっと不便なだけで、敵に触れても平気なポチにとって大した問題ではありませんが、問題は装備アイテムの少なさとジャンプ力の無さ。
岩が邪魔をしている、壁画の左側‥‥すなわちゼムン面とメイア面はポチには絶対行けません。
頑張れば行けるリルル面も、結局はジャンプ力の足りなさにすぐ行き詰まることになります。リルル面も岩邪魔ですしね。

ということでポチの役目は自分の面と、後は序盤のアイテム集めです。
特にグローブは共通面にあるので、結構早々と入手できた記憶があります。
‥‥まあ、そう言いながらポチがクラウンを手に入れたのは3番目なんですが‥‥(^^;)
何かどこかで道が分からなくてそのままになってたんだと思います(^^;)

と、いうことで、散々ポチでプレイしていたにもかかわらず最初にクラウンを手に入れたのは妹リルルでした。
普通はポチが最初らしいんですが‥‥(笑)
元々私はリルルがお気に入りだったので(今でこそ男性キャラばかり追い掛けてますが、子供の頃は女の子キャラが好きだったのです)、頑張って使っていたのではないかと勝手に想像します(笑)
ただ、今にしてみるとリルルはバランスが良くて使いやすいんですよね。
攻撃力こそ低いけど飛距離はあるし、何より小さい身体してMP消費0で敵を踏みつぶせるパワードブーツを装備できるのでMAGICを消費しないで敵を倒せます。
マトックで岩も壊せます。
お母さんみたいに空は飛べないけど元々ジャンプ力がある上にジャンプシューズを装備すればかなり高いところまで飛べるので、結構何とかなります(後述しますが、メイアのウィングがものを言うのは超高い所ではないですしね)。
まぁうちの兄貴によればバランスがいいどころか強すぎてバランスブレイカーとか言われるらしいですが(^^;)

ちなみに、リルル面の最大の特徴は岩でしょうね。
家族の中で岩を消せるのは彼女だけです。
お父さんとお母さんの場合動かすことしかできないので、岩が2つ以上並んでいるとどうにもなりません。
ゼムンの場合はリルル面だと更にジャンプ力が問題になるかと思いますが。

次に手に入れたクラウンはお父さん。
お父さんの主な装備はアーマー、グローブ、パワードブーツ辺りでしょうか。
しかしアーマーは装備しているだけでMAGICが減るので実際にはあまり使わないんですよねー‥‥。
グローブは岩を動かすために必要な重要アイテムですが、基本装備はパワードブーツでしょう。
ただ、ゼムンの場合はポチ並みのジャンプ力なので、敵を踏み台にしないと届かない場所もありそうな気がする(もう覚えていない)ので、常にパワードブーツだと困るかもしれませんが。
ゼムン面の特徴は、岩のパズル。
動かしたり壊したりできる岩は限られており、上手く動かさないと詰まったりします。
リルルの場合は問答無用でマトックで壊せばいいんですけど(笑)
そしてお父さんはジャンプ力が無いので、岩を動かして上手く足場にする必要があります。
そんな訳でパズル面になるのですが、パズルのうち1つは説明書に攻略方法が書かれていたりします(笑)
いいのか説明書?
そして、お父さんのステージはほとんど記憶にありません!ごめんよゼムン‥‥。
なおこのお父さん更に悲惨で、クリアするのと今回これを書くのとでネットを色々見てみたら「ゼムン面はジャンプシューズとマトック持ったリルルの方が簡単」とか書かれていました‥‥父の威厳って‥‥(^^;)
岩を動かして足場にしないと、ジャンプシューズリルルでも届かないような高さの場所を作っておくべきだったんでしょうね。
ていうかリルルが使えすぎなのか‥‥(^^;)

そして次にようやくポチクリア。
多分隠し通路が見付けられなくて行き詰まってたんでしょうね‥‥。
リルルとゼムンぐらいまではかなり昔にやったと思うのですが、ポチはそれより後‥‥多分、どこかで攻略本をゲットしてからじゃないかと思います。
しかし攻略本の表紙、パッケージイラストでも何でもない劇画調の絵なんですが‥‥どこから出てきたんだろうこの絵‥‥(^^;)
ポチの場合モンスターにダメージを受けない以外は特徴が無いので、他のキャラでもステージクリアできそうです。
まあ、理論的には出来るんでしょうが、ポチの場合は敵の数が多いので他のキャラだとLIFEかMAGICが足りなくなりそうですし、一撃死‥‥とまでは言わなくても二撃死ぐらいの敵がわらわらいたりするので、やっぱり厳しいでしょうね。
実際、他のキャラでポチ面を抜けようとして痛い目を見ましたし_| ̄|○

しかしポチは通常最初に攻略します。
今回幾つか攻略サイトを見ましたが、ポチを2番目以降に持ってきたサイトは見たことがありません。
3番目に攻略すると何が起きるかというと、ボス戦に苦労します_| ̄|○
ポチはとにかく射程が短いので、相当ボスに近付かないとダメージを与えられません。
もう少し射程のあるキャラなら、ある程度安全な距離から攻撃なんて事もできるのですが‥‥。
しかもこの時点では攻略サイトは見ていなかったので、有効な攻略方も分からず相当苦労した‥‥ようです。
実はほとんど記憶にないのですが、ポチのクラウン取得時のパスワードのところに「苦労した(涙)」と走り書きがあったので相当苦労したんでしょう(笑)

そして最後はお母さん、メイアです。
彼女の特徴は様々な魔法アイテムを装備できること。
扉を開けることの出来るキーステッキを持てる彼女のステージは、山のように扉が出てきます。
どれだけすごいって、一列扉が並んでいるなんて場所が何カ所かあります。
扉を開けたら次の部屋にまた扉‥‥というより、本当に扉ばかり所狭しと並んでいるのです(^^;)
現実的に考えたらそんなに扉ばかり並べて何がしたいんだと思うのですが(笑)、まあゲームなんで攻略性重視ということで。
まあこれは予め山のように鍵を手に入れておけば、クラウンに辿り着くだけなら足りるんですけどね(笑)
宝箱も回収しようと思うと絶対不足します。
そして岩を動かす場面も幾つかありますが、彼女のロッドは岩を飛ばす‥‥すなわちスーパーマリオのノコノコの甲羅のようなものなので、「ここに動かしたい」「消したい」ということができません(^^;)
「とにかくこの場からどかせたい!」という時にしか役に立たないので、ここはゼムンのグローブやリルルのマトックの方が使い勝手がいいかと思います。
まぁゼムンの場合はそもそも他の部分でアウトだと思いますけど(^^;)

と、いうことで長々と書いてしまいましたが、メイア面を彼女にしかクリアできない理由はウィングにあります。
とはいっても、普通ウィングというと超高い所に行く必要がありそうですが、リルルのジャンプでも届かないような高い所に行かなければならないということはあまりありません。というか記憶にありません。
このウィングが真価をはっきりするのは、なんと高さ1マスの部分を通る時なのです。
その場所とは針山。
針山の上を歩くとダメージを受けるのですが、その際にキャラが半マス分ぐらい跳ねます。
そして上が1マスしか空いていないと跳ねる場所が無いため、そこで引っ掛かって詰まってしまい先に進めないのです。
これを突破するためにウィングが必要になるという。
何か「ウィングで空を飛べる」というと全く足場のないところを進まないといけないイメージがあったのですが、まさか高さ1マスを進むために必要だったとは‥‥。

そしてメイアが最後というのは定説のようで、ボスはロックガイア。
前やった時はどうにも勝てなくて、そのまま放置されていました(^^;)
そして今回なんとなく久々に起動した際、初めて攻略サイトを見てその攻略方に従い突破しました!

ここまで来たらお兄ちゃんの出番です。
セリナ姫の壁画ワープ、前からやってみたかったんですよ♪
しかしお兄ちゃん、ドラゴンスレイヤーを使えることだけが特徴で、他の能力は全然ダメ‥‥と思っていたのですが、MAGICの攻撃力・射程は妹リルルと一緒なのでそこまで弱い訳でもないような。
まぁリルルの特徴はジャンプ力とマトックなので、岩も壊せなくてジャンプ力も無いリルルでは結構困る訳ですが‥‥(^^;)
でも妹と同じくパワードブーツ装備できますしね。
今回プレイした時にはメイアばかり使っていたのでパワードブーツの強烈さを忘れていましたよ(^^;)
ロイアスでプレイする前に無敵のポチで鍵とGOLDを稼いだのですが、ポチよりもパワードブーツ装備できるキャラで踏みつぶした方が効率がいいことに後から気付きました‥‥(^^;)

ということで楽しみにしていたワープ。
あちこちにあった壁画に片っ端からトライ!
共通面の地下3階ぐらいで見付けた壁画に真っ先に飛び込んだら‥‥

‥‥あれ?何か普通に行ける場所に出たよ?

具体的にどこだったのかは忘れたのですが、ワープ元とあまり変わらない場所だったような気がします。
そして完全なる一方通行。
次から次へと飛びまくれるのかと思ったのですが、これは思ったより面白くない?

そしてディルギオスの壁画の間には、各ステージへ繋がる梯子付近に1つずつ壁画があります。
まずはポチ面に繋がる壁画からトライだ!

‥‥って、これメイア面では?

いきなり、メイア面の多少奥の方に飛ばされました。
山のように扉のあるマップの一つです。
まあリセットを押すか宿屋に逃げ込んでクリスタルに持ち替えればいいのですが、別にクリスタルを使って帰らないといけないほどの収穫もなかったし単にリセットを押すのもシャクだったので、何とか逃げ道を探す。
扉も片っ端から開けましたよ。
ポチで鍵とGOLD集めまくった時に、兄貴に「ロイアスでドラゴンスレイヤー手に入れるのにそんなに鍵もGOLDもいらないだろう」と言われたのですが、鍵必要だったよ!(こんな所脱出しようとするからだよ)
しかし鍵を開けまくり頑張ってディルギオスの壁画の間まで戻ってきました!
ここにあるセリナ姫の壁画で飛べば!

‥‥さっきと同じメイア面の奥じゃん。

かくして、また鍵を消費しながら帰ってくる。
メイア面に繋がる梯子のところの壁画と、ゼムン面に繋がる梯子の所の壁画と両方試したものの結果は同じ。
リルル面に繋がる梯子のところの壁画は試していませんが、4つのうち3つが同じ所に飛ばされるとなれば残り1つもそうでしょう。
どうやら、同じ色の壁画は同じ所に飛ばされるようです。
ということで、ディルギオスの壁画の間まで戻ってきたところでロイアスには岩を動かす術が無く、「この岩がどけば帰れるのに!」と思いながらも1マスの岩に泣く羽目に_| ̄|○
相当頑張ったんですけどねー‥‥ちゃんと帰れるように飛ばされた先にも壁画用意しといてよ‥‥。
リセットも考えたのですが、パスワードを入力する手間と死ぬ手間(死んだ場合最後に家に戻った時の状態に戻る)を天秤にかけ、結局死んでもらいました。

ここまで来たところで、壁画はたくさんあるようでも同じ色だと行き着く先は同じだし、そもそも壁画自体思ったほど数が無いようなので(まあたくさんあったら大変でしょうけど)、そろそろ攻略サイトに頼ることに。
その後は基本的にサクサク進みました。
でもノーヒントじゃ分からないだろうなー‥‥といっても他のアイテムはノーヒントでかなり手に入れたので、根性出せばいけたかもしれませんが。
ただ、一箇所だけジャンプシューズでも届かない嫌な場所があり、ランダムに移動する敵がやってくるのを待って、上手く踏み台にしないといけない場面があり‥‥なかなか来ない敵をひたすら待つ時間が長いのです。
そしてようやく来たと思ったらダメージだけ受けて上手く飛び移れなかったり‥‥プレイヤーのレベルが低いのが悪いんですけど‥‥。
そして暫し悪戦苦闘して漸くジャンプ成功!
その次はワープしてすぐ左ボタンを押さないと遥か下まで落下してやり直し‥‥という場所ですが、これは事前情報のおかげで難なく突破。
そして念願の(?)ドラスレげっと!
後はそこにあるセリナ姫の壁画で飛ぶだけです。
飛んだ先はポチ面。
ここで宿屋に泊まり、クリスタルに持ち替えて脱出すれば終了です。
が、ここでクリスタルをケチり「メイア面やゼムン面なら仕方ないけどポチ面なら帰れるだろう」と高をくくってマップを見ながらポチ面を進んでいたら、思いの外敵に苦戦。

そして道を間違え針山エリアに落下。

咄嗟にセレクトボタンを押しましたが、残りHP1で針山の上で敵もいて‥‥。
ちゃららら〜と回るロイアス。

はい、やり直しです。

ひたすら敵を待ったあのスーパージャンプは〜〜!?と思ってもどうしようもありません。
針山の上で残りHP1になった時、やっぱりクリスタルを使うべきだったと思いましたが、そんなものは後の祭りです。
はー‥‥もう1回やり直しか‥‥_| ̄|○

ま、そういう「苦労が水の泡」ってのもレトロゲーの醍醐味だよね。

とか思っている時点で私もレトロゲーム好きなんだなぁ‥‥ヘタレゲーマーでも。と思う次第(笑)
まあ2回目はそんなに苦労せずに行けましたしね。
1回目の半分ぐらいの時間で行けました。

ここまで来たらディルギオスも倒しちゃおうぜ!と勢いで突撃。
ドラゴンスレイヤーを持って‥‥あとはエリクサーとマジックボトルを装備して壁画まで行きます。
壁画の間に行っただけでは何も起きませんが、壁画の下に行くとディルギオスが動き出します。
HPが減ってきたらエリクサーだ!と思ったら、ディルギオス戦始まったらアイテム変えられないんですね‥‥。
なので、2回目以降はドラスレ+ジャンプシューズとパワードブーツ装備で行きました。
パワードブーツは途中の敵を楽に倒すため。そしてパワードブーツを履いてると最初に地下3階に行く際モンスターを踏みつぶしてしまい普通にジャンプしても届かなくなるのでジャンプシューズ装備です。

ディルギオスは見た感じ、炎と本体の間に隙間が出来るのでその隙間に飛び込もうとしたのですが、前進してくるディルギオスに触れてしまいあっさり殺され_| ̄|○
結局、距離を置いてディルギオスが近付き始めたらひたすらB連打、当たったか当たらないかぐらいのギリギリの線で後ろに引いて‥‥というヒット&アウェイ作戦を採りました。
実は後ろに引かなくてもディルギオスの炎は届かず、こちらの攻撃だけ届く位置があったようなのですが、そんなことは分からないので(^^;)
それでも下手くそなのでHPを削られまくり、残り1撃で死ぬ(残りHP5ぐらい)という状態で逃げながら削り、どうにか勝ちました。
ディルギオスに近付いていると倒した後の炎にやられて死ぬらしいのですが、ヒット&アウェイ戦法だったのであの炎で死ぬなんて後から攻略サイト見るまで思いもしませんでした(^^;)

かくして無事ディルギオスを倒し、地上に登ると家族みんなが待っています。
「おめでとー」という雰囲気で家の外に勢揃い。

‥‥え、これで終わり?

少し待っていたらスタッフロールが流れてきたのですが、キャスト紹介ということで主人公一家からモンスターまでずらーっと出てきました(笑)
しかし昨今のゲームのような長いスタッフロールでもなく、最後の著作権クレジットが表示されたところで、ED曲も中途半端なところでぶった切られ終了。
スタートボタンを押しても反応はありません。

‥‥え、これで終わり?

まあ兄に言わせれば「昔のゲームなんてそんなもの」らしいですが。
確かにそうなんですけどねー‥‥。
だからキャラごとの後日談付きだったファイアーエムブレムのEDを初めて見た時は感動したものですよ。

と、いうことでEDはあっさりしたものでしたが、最初にソフトを買ってから20年以上。
少しずつ少しずつプレイしてきたゲームをようやっとクリアしました!
まさか今更クリアする日が来るとは思いませんでした(笑)
これだけ年数が経ってもプレイできるのがパスワードのいいところですね。
バッテリーバックアップじゃ電池が保ちません。

この作品、基本的にマイナーなのですが好きな人は好きですね。
そして音楽は総じて評判がいいです。
私はファルコムの曲って割と好きなのですが、その中でもこの作品は思い入れもあってお気に入りです。
特にリルル面、ゼムン面、メイア面。
でもポチ面なんかもじっくり聴いてみるといいですし、ゲームをプレイしていると聴く余裕が無い各ボス戦の曲もいい曲です。
サントラが出ていないのが残念です‥‥自力で集めようにもサウンドテストはランダムだから難しいし、何だか音源のバランス調整も上手くできていないらしく音が変になったりするし。
MSX版の方はFalcom Specdial Box '91に収録されていますが、同じ曲でも微妙に違うし全く違う曲もあるので‥‥。
Falcom Specdial Box '91はドラスレIV以外の曲もいいんですけどね。ザナドゥの曲も割と好きです。ゲームはやってないけど。

ちなみに私は結構日本ファルコムのゲームが好きで、そのきっかけとなったのは「風の伝説ザナドゥ」(上に書いた「ザナドゥ」とは別作品。有名なのは上に書いた方で、風ザナは多分割とマイナー)なのですが‥‥あれって密かに「ドラゴンスレイヤーVIII」って付いてるんですよね。
実はこの作品と繋がっていたことを後から知り、何となく不思議な縁を感じたものです。
その後ドラスレシリーズを全部揃えてみたい、と色々買ってみましたが‥‥結局ほとんどクリアしてないなぁ。

ところで、EDを見ていて一つ気になったのですが。

ゼムンが「WARRIOR」これは分かります。
メイアが「WIZARD」‥‥これも分かると思ったのですが、WIZARDというのは男性の魔法使いを指すそうなので本当はおかしいみたいですね(^^;)
ロイアスが「レンジャー」‥‥レンジャーだったのか!剣使うし鎧着るから「剣士」ってイメージだったんですけど‥‥剣士は辞書で見たら「swordman」か「fencer」らしいです。その辺の方がイメージに合ってるような。
まあ、それはいいんです。しかし。
リルルの「エルフ」って‥‥。
エルフって職業じゃなくて種族だし!一家なんだからリルル1人異種族とか普通に考えたら有り得ないし!
一応英辞郎で見たら、他には「いたずらっ子」みたいな意味があるらしいですが‥‥えぇリルルいたずらっ子ですか?
ていうかそれも職業じゃないし!
‥‥何なんだろう。うーん‥‥。

そしてもう一つネットで知ったのですが、ロイアスは弱冠10才なんですね!
ロイアスが15、6でリルルか10〜12、3ぐらいだと思ってました‥‥。
10才の男の子に剣取りに行かせてドラゴンと戦わせるのかー‥‥それもどうだろ‥‥。
もうちょっと勇者っぽいイメージだったのですが、10才かー‥‥‥‥何かがっかりだなぁ‥‥←?

 

<評価について>

いかんせんレトロゲームですからねー‥‥色んな意味で今更勧められないのでD。
でもレトロゲーマーの方にはいいんじゃないかと思います。
まぁ世間で有名な「クソゲー」達みたいな理不尽さも無いし、ドラクエやFFのような名作と比べると‥‥と、中途半端といえばそうなのですが。
でも思い入れ込みで好き度はこんな感じです。

 

(2009/08/20UP)


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